最高だった。
松本幸四郎は最高だった。

同級生に惚れたよ。
かっこ良かった。
もう同級生というより
素晴らしい大物俳優の距離に
行きだしているよ。

あえて本名で。

藤間恐るべしである。

高麗屋三代襲名初春大歌舞伎は
無事に今日終わった。

僕は最終4日前にいった。

奥さまには

やっとだね。ようやく来たね~

と嫌み言われちゃったけど…

しかも最前列だった。
うわあ。最前列ははじめて。


勧進悵は
圧巻だった。

弁慶役の幸四郎くんは
数年前の弁慶よりさらに深味が 
あった…

金太郎改め染五郎くんの
義経もきれいすぎた。素晴らしい。
きみは本当に中学1年か?

きれいと豪快な美しい深味
勧進悵が最高なわけである。
僕が出させてくれたNHK総合の
彼のドキュメント番組で
エンディングで昨年弁慶を終えて
花道を走り終わった幸四郎くんが
演じきったあと
スタッフに支えられ倒れそうになる
姿、あれはインパクトありすぎた。

歌舞伎も終わりのない
格闘技だ。美しい試合だ。
あの動きを1ヶ月やるのだ。
超人だよね。

とにかく1ヶ月お疲れ様。



1ヶ月といえば
我が家のインコもそろそろうちに
来てあと少しで1ヶ月になる。

弊社の寝具技能士一級
の佐藤ちゃんが作ってくれた
インコ用綿ふとん…かわいすぎる。



ふとんを沢山作っている
繁忙期なのに休み時間に
ささっと作ってくれた。嬉しいよお。
インコも喜んでる。天然綿はどんな
動物にも一番やさしい繊維だよ。

ありがとう。佐藤ちゃん。

新年会は沢山まだまだある。
今日の早稲田大学渋谷稲門会の
瀬古さんたちや監督の駅伝トークショーは
面白かったあ。来年は期待大だ。



まだ東京は氷が残っている。
でも誰かが雪かきをしてくれているから
歩けるんだよ。誰かが。
その親切にうれしい。

雪かきできてない代々木公園前の
一部道路がある。怖かったよ。
だから雪かきされてるってすごいよ。
坂道も歩けるようになっていた。



さて、明日は高崎高島屋だ。
思い出の高島屋。
原点回帰だ。

「たまには高崎に顔だしてよ」。

そうだよ。顔ださないと。 

明日は、取引するまで2年くらい
厳しかった日本橋にいた凄いバイヤーと、
長州みたいな雰囲気のやさしいマネージャー
がいらっしゃる高崎高島屋で、
綿ふとん実演製作会。

お二人に再会するの楽しみだ。
おたふくわたが復活してから数年して
高島屋と取引できた。あのシーンはまだ忘れない。

まさに原点回帰。
いまの僕はそこから始まったから。