あっという間だったなー。

先週木曜日は今年最後のキラー通り商店会
の清掃活動。寒いなか20人も集まってくださった。ありがとうございます。    
 
商店会会長を務めて2年半。色々なことが
あり色々なことをしてきた。清掃活動もそう。
こうしてみなさんが集まってくれるのは
嬉しい。

前会長から
原田くん、頑張ってるね
と励まされちょっと涙腺
くずれた。前会長は17年務めてきた。
ひえええ。僕は無理無理w


いやあ、掃除って心と体の
トレーニングだ。僕は実は結婚してから
毎日自宅前を掃いている。ほぼ毎日。
近所や散歩されてる方には有名だろうなあ。

掃除での出会いも沢山ある。
ああ、掃除してるひとだ!ってなる。
あの親戚である政治家やあの歌手も
朝の掃除のときに会えるのだ。

掃いたあとのごはんやコーヒーはおいしい。
掃除って心も掃除している。

キラー通りがきれいなのは
会員さんや町会が清掃しているから。
でも秋はちょっといやだけどねー(笑)
落ち葉が半端じゃないし
風があると生きてる?と思うくらい
逃げ回る。

会員のみなさん
一年間ありがとうございました。

清掃のあとは博多に出張。
新しく管理職になる方と面会して
財界のみなさんのクリスマスパーティーに出たり。博多の先輩や仲間にも本当にお世話に
なりました。





  
本当に元気があれば何でもできるよ。

あとは35年ぶりにうちの会社では
大きな喜びのことがあった。
本当に35年ぶりらしい。
亡き父もできなかったことだ。
後日ブログにかきたい。


ああ、クリスマスは大変だった。
中学生の息子、小学生の娘、
子供達はサンタは父である
前提でクリスマスカードを
書いている。
サンタへの手紙もビジネスライク?
これはいかんな。


プレゼントがハードル高い。
頑張って探した。だが
サンタはいるんだよ。

友達になにをいわれたか
わからない。だけどサンタはいるんだよ。

夜中に自宅のじゅうたんが 水で
氷でびしょ濡れだった。そうだよ。
トナカイと寒い国から来たから
雲からおりてくるから雪でサンタは
濡れてるから。

ね、君たちが起きたときは
じゅうたん水濡れて驚いたよね。

ガレージから入ってきたよね。
ガレージあいたままになっていたね。

メッセージも英語だったね

子供達喜んだ。

もしかしたら?

いやサンタはいるんだよ。

お菓子もたべていたね。

クリスマス、まだまだ続くが
サンタはいるんだよ。ずーっと。
君たちが家族とすごすときは
サンタはいるんだよ。毎年床はぬれて
英語でクリスマスカードがおいてある。

え?
二文字くらいがパパの字に
似てる?でも二文字だけ?

やっぱりパパの字じゃない。

二文字しか似てないから。

そうかパパには君たちがサンタかもね。

ほら、サンタはいるんだよ。

おっと、今朝はすでに門に門松が
飾られていた。お花屋さんが
設置してくれた。朝早くありがとうございます。

ああ、2017年が終わる。