土日もばたばたである。

もう議員のような動きだw。

でもお声をかけてくれるだけでも

幸せだよなあ。

 

だから僕はお声がかかって

予定重なっても

出来るだけ行くようにしている。

あちこち顔出すと一つの場所に

なかなかじっと出来ないから

批判されることもあるが

それでも顔だすと久しぶりの 

再会などもあり嬉しい。

 

顔をだす。

僕はそれが居心地がいい。

行くとやっぱり楽しいし。

本当はずーっといたい。

 

千駄ヶ谷の鳩森神社で

行われていたお隣の千駄ヶ谷大通り商店街振興組合主催の餅つき・抽選大会にお招き頂いた。😃🎶、

 

神社と一体となり、いつもイベントを開催できて素晴らしい。

 

神社が定番の会場。楽しみながらパワースポット。

大盛り上がりだった。渋谷の中心は駅前だけじゃない。

 

千駄ヶ谷、代々木、恵比寿、広尾、笹塚、本町、そして神宮前、

端とか真ん中なんかない。

渋谷はみんな中心地だ。みんなが主役だ。

 

ニューヨークに匹敵するくらいすごい区だけど渋谷とは思えない素晴らしい風情がある。


今回の餅つきもそうだ。まるで田舎の公園でほのぼのしているような雰囲気がありながらも、そのすぐ近くでオリンピック・パラリンピックのメイン会場の国立競技場がカチンカチンと

建築が進んでいる。

 

すごいコントラストだ。

 

渋谷ってすごいかっこいいシティでいて

大いなる田舎の魅力満載区。

 

この雰囲気は守りたいなあ。

 

そして夜は、

青山キラー通り商店会員の

女優・東ちづるさん座長の

障害者パフォーマンス「月夜のからくり」

を青山キラー通り商店会副会長たちと観劇。

 

イベント名は

 

月夜のからくりハウス。

 

テーマは一夜限りの見せ物小屋。

 

東さん打って出たなあ。

 

もちろん賛否両論。

 

でも今回は反対意見なんてどうでも

いいと思う。

 

いやあすごい挑戦に出た。

 

東さんという有名女優を動かした

みんなの力がすごい。

 

だってと東さんは言う

 

「私も見世物だから」

 

東さん強いww。

 

ああ懐かしいなあ。

 

昭和プロレス全盛期にレポーターや古館さんの下で実況していた

元テレ朝の朝岡聡さんが実況でダンプ松本さんとこれまた懐かしの

小人プロレス。

懐かしい。ミゼットは8時だよ全員集合にでも出ていて子供たちは喜んでいた。

 

いまは障害者を笑いものにするな!と数十年テレビに完全にでなくなった。

 

笑われているんじゃない笑わせているんだけど。うん、大切な意見。

本人たちが言うんだからそうなんだよなあ。

 

その他、車椅子や義足のダンサー、盲目落語家とシンガー、寝たきり芸人、

自閉症ラッパー、手話漫才、HIV陽性の女装詩人などテレビではかつて放送

されていた才能豊かなパフォーマンスを見せてくれた。

感動しちゃうなあ。

 

まぜこぜ社会と東さんは言う。

多様性を目指そうじゃなくてもう多様性なんだと。

 

社会に役に立つのではなく社会が役に立たなきゃいけないと。

 

普通っってそもそも何?

 

それを考えさせられた1日でした。

 

普通って?本人が楽しくて幸せなら普通。

 

深い日曜日だった。まぜこぜでお腹いっぱいに

なったけど消化がよくてもうお腹がすいている。

 

東さんや出演、ボランティアの皆さんお疲れ様でした。