あっという間のお休み。しかししっかり仕事もして。


月曜から鳥取や島根の旅行。境港や奥出雲などにいた。

しっかし空気がおいしいなあ。そしていいなあ。三大美肌の湯にも入ったし

山菜や魚料理をしっかり食べた。


初日は米子空港からそのまま綿畑に。



ちょうど鬼太郎列車も通過した幻の和綿「伯州綿」の綿畑視察。完璧な無農薬栽培。



花からコットンボールに変わり始めていた。伯州綿はかたやわらかいちょうどいい綿。




気持ちいい。敷きふとんに向いている高級レベル。すてきだ。色もいい。

栽培ピークのときは皇室献上品にもなっているのだ。


綿畑を眺めたあと管理している境港市役所農政課の課長と3年ぶりの再会。


お会いする前に思わず市役所の廊下で偶然会ったのもおもしろい。あれ?先程歩いてました?

と言いながらの再会。




綿の現状をヒヤリング。そうかあ。よし。

いよいよ和綿プロジェクトを一緒にやります。お互いお金かけずに色々やれるんだよなあ。


え?さっそく?そうですか。来月東京で副市長と久しぶりの再会を。お待ちしています。


先発で広島など旅していた家族と合流して行動開始.


鬼の舌震という川がこれまた美しい。

流れの激しい、でも美しい川を散策。





高所恐怖症の原田。以前なら歩けないはずだった吊り橋。

あれ?今回はできた。



ちょっと小走りだったけど。


でも、でも、宮崎にある高さ150メートルの吊り橋は無理かも。


散策のあと、休憩所にいた役場の人にクワガタやカブト虫が

捕まえられそうなポイントを教えてもらった。


さっそく夜中に。


いたいた!父親が初めて見つけた。


以前から見つけるのが得意なのは子供とかみさんだが

今回は僕が最初に。面目躍如!

しかし子供たちすぐに2匹目。すごいなあ。






おおお、カブト虫も!なんなんだ!

村役場のひと、すごいなあ。


ありがとうございます。


そして笹子海岸という地元の人しか来ないような静かな

海で遊んだり、鬼太郎作者の水木しげるさんの

記念館にもいった。


念願の出雲大社参拝に。

社務所で社の数人の方にお会いして、権禰宜の方にもお話を伺った。


すてきな神社だ。




今年の秋におめでたいことがあるので観光客もすごく多かった。


本殿が見える本門内は服装制限が厳しい。警備員もいた。

うん、大丈夫です。社務所に寄ることも分かっていたし

神社にいくのに軽装というわけにはいかない。


我が家は大丈夫だった。ちょっとドキッとしたけど。



すてきな連休だった。ありがとうである。


それにしても鬼太郎には色々と発見もあり

楽しかった。鬼太郎の家もあったし。いやあ相談したいこと

沢山あるよお。ゲゲゲ。








帰京してすぐ今日から始まる渋谷区主催の染五郎くんイベントの打ち合わせ。


夕方は町会役員とお祭りの打ち合わせ。


さて明朝から「1000」がテーマの娘の宿題ヘルプ。


爪楊枝や割りばし1000本で金閣寺作ることに....。パパは中に入ったことあるんだよ!

と自慢しても全然スルー....。


さてまたいつもの暮らしがはじまる。


英気を養うってすてきな日本語だ。