ありがたい。弊社の佐藤ちゃんがかわいい座布団を作ってくれた。

BMWの電気自動車「i3」発売記念でBMWスクエア様限定でお得意様への
プレミアムグッズとして弊社の「おたふくっしょんBMW」のi3カラーが5月下旬より開始。
ブラックとオレンジを両面に持つかっこいい座布団。




シートに合わせた縦長座布団。もちろんBMW後部座席に合う大きさ。



自画自賛だがこれはいい。佐藤ちゃんありがと。

さて連休中は家族恒例の四国八十八カ所巡礼。
昨年はできなかったが今年ももちろん歩き遍路である。

今回は27番寺から28番寺。この距離38キロである。
子供2人のペースも考え景色を見ながらゆっくりと3泊の距離。

虫を見たり、自然を見たり、そして休憩したり




少し減ったと言われているが僕ら親子はめずらしいのか
まだまだお接待が多かった。

皆さんが純粋の気持ちで僕らに話しかけて
果物や飲み物、お菓子をくださった。おなかいっぱいになる(笑)

驚いたのがコンビニにいったときに歩き遍路の方には
飲み物を差し上げていますとお茶を家族分くださったこと。

すごいなあ。うれしいなあ。

さらに感動したのが歩き遍路道の途中に無料休憩所があったのだが
そこを作ったおばあちゃんが奥のご自宅から出てきて
新鮮な果物やお菓子をくださり、子供たちに簡単なオリガミを
教えてくださった。



ご主人が大工さんという。いやあすごい
歩き遍路さんしか体験できないこの休憩所。

すごい。すごい作品の数。

さらにさらに感動したのがその日の夕方
僕らは民宿に泊まったのだがそのおばあちゃんが
お寺と民宿を探し僕らを見つけて
わざわざ思い出にとオリガミを作って持ってきて
くれたのだ

子供たちも感動した。純粋に人の気持ちに
感動した子供たち。

お寺をまわるのも大事だがそれよりも何よりも
多くの感動が歩き遍路にはある。出会いもある。

今回も多き感動。

めずらしい海の見えるレストランにも途中で寄った。





八十八カ所全部まわるのは15年後ぐらいかな。
もちろんどんなことがあろうが子供がぐれようが
いかせる(笑)
それが目標だから。

多くの感動、ありがとう。
すばらしい連休だった。

そしてお遍路の保存協会の方たちの
ステッカー。本当に迷いそうな場所にさりげなく貼っている。
亡くなった協会の宮崎さんからは新婚旅行時に手紙とステッカーを
いただいた。我が家の宝物である。



今回もステッカーのおかげで助かりました。

さてもう新年度から1か月だ。
歌舞伎座の商品も好調、僕のラジオもおかげさまで好評だと
局の方から聞いた。



そして新規の取引先も増えた。

弊社の提携先である山梨の綿工場にもお邪魔し久しぶりに
社長と意見交換した。うれしいアドバイスもいただいた。

新しい綿も試作してみる。




色々な綿を集めてふとんの職人さんや多くの人に
綿のアドバイスを聞いたが弊社のふとん綿、1番いいと
言ってくださった。ブランドを隠してのヒヤリング。

原点回帰。そして新たな冒険。

さて仕事も歩き遍路で。こつこつと。