博多総鎮守の櫛田神社にて恒例の節分大祭に参加。

今回も境内で大勢の皆さんの前で豆をまいた。


今年は今までと違いなんと2度も境内に上がらせていただいた。


というのも大祭のはじまりに福岡の高島市長と歌舞伎俳優の中村扇雀さんと

まいたのだ。こんなこと今までに1度もなかった。


宮司と博多山笠振興会のみなさんのおかげである。

ありがとうございます。


中村扇雀さんは東京の自宅のご近所仲間である。

扇雀さんのご両親はご存知、坂田藤十郎氏と扇千景氏である。


僕の母含め50年以上の親交がある。

節分前に自宅近くでお会いしたときに博多でボクもまきます!と話したら

喜んでくださりこうしてご一緒にまけることになった。




高島市長ともまくことができていい思い出だった。

本当に良かった。


鬼を追い払い、厄をおとしたあとは選挙の手伝いである。


都知事選挙は舛添要一都知事となったが

その舛添氏の応援で慌ただしい1週間だった。


選挙カーの上に上がらせていただき

お訴えもできた。



2月、うん、如月は初っ端かな慌ただしい動きとなって

貴重な体験週間となった。


舛添氏が勝利となり新しい東京に期待したい。防災、景気対策、福祉

頼みます。


さて昨夜は東京は久しぶりの豪雪。


いつ降っても僕はわくわくしちゃうなあ。

そりゃはしゃぎはしないけどでも1度はこの年齢になっても

雪の中に向かい突進する。今回ももちろんした。


今朝はご近所4軒の皆さんと朝からシャベルや雪かきスコップを使い合い雪かき作業。

どこからともなくみんな出てきてはじめた。


顔を知っているとちょっとしたことでもスムーズに進むので「共助」はやっぱり重要だなあと

超痛感。


あっ今度はそれを貸してください。あっこれどうぞ。

そして雪の山は互いに気を遣い迷惑かからない場所に山積み。


一緒に雪かきしたご近所の方から先程ご褒美もいただいた。



今日の東京は暖かかい。だからどんどん雪も溶けていく。


皆さんと助け合った証の山も消えていった。


さて明日から新しい東京。

都議会とは雪解けして新しい都政へと進んでほしい。