渋谷にいるとだめだ。都心はみんなそうだろう。

2日になるともとの渋谷に戻る。


そりゃそうだ。お年玉片手に若い人がデパートのセールや福袋求めてるし

初詣終えた家族が押し寄せる。


僕が小学生のときは4日ぐらいから渋谷は賑わい、それまではホントに

109の前でごろ寝できたぐらいなのだ。幼馴染と転がっていたの思い出す。


自宅で自家製のお節と中高の同級生が経営する「赤坂ひかわ」

のお節。おいしかったあ。





ボクも正月からは地元の氏子の金王神社はじめ6つの神社に挨拶まわりと参拝をした。

2日は駅伝を見て親戚が来て、そのあとは父の命日なので母と墓参りと夕方は家内と

結婚式をした溜池山王の日枝神社に。


そして夜はキャピタル東急でいつものように義父と義母と一緒に食事会。


今日は、朝は会社の地元の町会の皆さんと熊野神社参拝と地元の

お寺2つで祈祷。そのあとは渋谷稲門会で早稲田大学の応援を品川駅から。





でも母校の大学の上武大学も毎年予選勝ち抜いてがんばっているので

堂々と応援(笑)でも早稲田のOBのみなさんやさしくて、上武の駅伝の監督である

花田監督は早稲田出身でもあるのでみんなで応援してくださった。


しかしマラソンというレベルじゃないな。これは。ダッシュだよ。

早稲田なんて撮影できないぐらい速すぎる。


上の写真にもあるが上武はカメラ目線でこっちを見ているような(笑)

すごいなこれを20キロ以上も走るんだもん。ここ最近は11時間切るんだよ。往復で。

なんなんだ。子供の体力あがってんじゃないの(笑)


僕と同じように格好から入る子供2人が帰宅後に駅伝ごっこをしていた。





そして帰宅するなり外で走ろうと言いだす。


えええ、いやだよおお。


でもうるさいので2.5キロ走る。娘もまあよく走ったけど。

てか君たちは散歩したくてしょうがない犬かい(笑)


てなわけでそろそろ会社もはじまり

あと数日で会社だし、今のうちに良いパパぶっておかないとやばい!


ということで、夕食後に健気に作っている娘の姿に引かれ、新たにパパ作の段ボール、

画用紙で「なんちゃってアイカツゲーム」を完成。タブレットでyoutubeフルスクリーンをセット。




少しだけ見直してくれました


さあまた新年から慌ただしいががんばりまっせ。

九賀新年


ちなみにおみくじはいつものやなあれが出ました