新婚だった9年前に僕は知覧にいった。

すんごい泣いた。


あんなに親に感謝し

妻を愛し

子供に謝り

それを達筆な字で美しく表現し

戦艦に体当たりする。


僕らにいまそれができるのか。

というか何人が日本のために戦うのか。


ビジネスや政治そして戦争の本を

いま交互に読んでいる。


特に特攻隊は心に強く残る。


カミさんと相談し僕は日曜日に靖国神社にいった。


そのあと遊就館にいく。大東亜開戦から70年。

いやまだ70年なのか!


地球から見たら数日前の感覚であろう。


九代目無駄話

僕は軍国主義的な人間ではない。

海外がどう思うか分からないが


いまこうして仕事ができて

ごはんが食べれて

平和に暮らせるのは


戦争をした兵隊の方々のおかげでも

あることは事実である。それは日本人なら

知っておいたほうがいい。


負けるかもしれぬ戦争

だが避けると負け以上の事態が起きる

なら戦ってたとえ負けたとしても

日本は必ず蘇る力を持っている


そんな軍のトップの台詞があった。


子供たちは彼らなりに何かを感じた

ようだ。戦争の怖さ、なぜ戦争をしたのか。

勇気を持って戦艦にぶつかるその気持ち。


細かく言わなくても子供達は何となく

理解していた。それで十分だ。


いい日曜日だった。色々学んだ。


今日はその感謝の気持ちで過ごした。


BMWに納品にいく。


BMWにはスーパーカー並みのセダンがある

M社が作ったM5という車。


1300万円である。


そのM5がいま売れているそうである。


新聞やテレビが不況と言いながら

街ではフェラーリやロールス、M5みたいな

超高級車が売れるのである。


今日はこのM5を購入された方へのプレミアムノベルティ

としておたふくっしょんBMWを差し上げる。


九代目無駄話


だが今回はM社のロゴが入った貴重なもの。

お客様も喜んでくださる。。。。はずだ!


こうして平和でかつ日本が元気になるには

お金を使うことは悪くない。感謝の気持ちを持ち

自分の生き方を元気にするべきである。


とかっこよくいっても1300万ですよ。いやあいいなあ

かっこいいなあと思う自分も正直います。。。。


スーパーカーに負けないぐらい僕も走ろう。