息子がマイコプラズマ肺炎騒動から退院して4日目。


結局家族全員症状は別だが風邪引いたってことだ。

僕は自宅のリフォームの片づけも影響してか鼻炎がおさまらない。

あとは超元気である。


家族もいまはおかげさまで全然元気である。


しかし子供というのは病気になるのもあっという間だが

治るのもあっという間だなあ。ホントに痛感。


息子は今日も驚きの食欲。


だが足の筋肉が衰えている。そりゃそうだ。

2週間ほとんど横になっていたから。


少し外で歩かせたり自重スクワットや腕立てを

させている。


九代目無駄話

体鍛えるのが好きな僕だが頭の鍛えはどうも苦手だが。

まあそれはカミさんに任せよう。


頭とはいえば徐々に早稲田大学院の論文の道筋が

見えてきた。さああとは書き上げるだけである。


本業とからんでくるのでとても大事な論文。

僕はこの論文を政策提言したいぐらいなのだ・・・。


大学院も忙しくなりまた年内目標にしている

商談も動き出し体がめちゃくちゃ頑張っているせいか

めずらしく晩酌をあまりしない僕が大学院のあと

今日は近所の老舗フランス料理に立ち寄った。


ディナーで3万円するレストランである。

皇室に入られる前に雅子妃殿下が家族と

結婚される直前に思い出の食事をした場所でも

有名である。


ここで食事?いやあめったにはしません。


ただ僕はここでたま~に飲みにふらりと寄る

のだ。ここにはバーがあるのだが本来は席を用意

する前に座る待合室のような場所なのだ。


僕は会社帰りや大学院帰りにふら~っと

ここに来て1杯とオリーブなどのおつまみを

食べて帰宅するのだ。


九代目無駄話

父の1周忌などお店のオープンからお世話に

なっているが来る頻度は少ない(笑)だが30年

のお付き合いってことかな。


自宅から3分ほどの場所だが通勤時に

支配人とは良く会う。ずいぶん朝から

出勤しているなあと感心する。


それでもこちらの支配人やソムリエの方は

近所のよしみで本当によくしてくださる。


商売人だ。僕のようなお金にならないお客も

きちんと接客してくださる。


居心地がいい。


30分ほど飲んで帰宅。

なんだか心地いいのだ。


さあ、年内に決めたいでかい商談。

これが決まればおたふくわた歴史にまた

残る事業だ(笑)


今年は色々あったが嬉しいことも多々あった。

水疱瘡という珍しい病気もやっちまったが(笑)


最後にぴしっとやりたい。

論文と一大商談、やりますよ。


いややったりますよ!


いややらなきゃいかんばい!