今年は僕にとっては同窓会ブームである。今年4回も同窓会があるのだ。



最初の同窓会は5月。中学高校の仲間達との再会は盛り上がった。

寮生活だったので友達以上兄弟未満の不思議な仲間たちなのだ。



いまもたまに仕事の相談や協力が続いている。



そして今日は息子の幼稚園時代の同窓会である。まだ卒園してから

2年しか経過していないが昨年同様ママたちと子供たちとの会である。



園長先生も関係者もこの代のママさんたちの連帯感に驚いている。


僕も幼稚園のママたちが集まり継続して同窓会できるなんて

あまり聞いたことがない。



僕も姉も卒園生であるこの幼稚園は長い歴史を経て

息子の卒園を最後に閉園してしまったのだ。



その最後の代というのもさらに連帯感を強めたのか。


そして偶然同じ価値観などをもったお母様方が多かったのが幸いしていると思う。


僕らの学年のうち9割ぐらいの方がいらっしゃった。



この出席率の高さは驚きである。


九代目無駄話

園長先生と当時お世話になった先生方と撮影。



しかしママさん達は凄いなあ。相変わらず美人揃いの


ママばかりである。驚く。素晴らしい。


あるママさんの経営している青山のレストランを借りたのだがそこの食事も


とてもおいしいしスタッフも親切だし最高の会場だった。


九代目無駄話


ママの集まりなので・・・



パパはゼロ。



なぜ僕がいたかというと



昨年に続き司会を僕がした。



毎回だが会場の方にプロですかと言われる(苦笑)



めずらしくカミさんに「よく喋るよね。さすがだね。プロだ」

と褒められた。



自分の妻にそこまで言われるとまあ嬉しいよ。



さて今週の金曜日も同窓会である。



こちらは小学校時代の同窓会である。



フェイスブックでちょっと仲間内でやらないと

火がつき50人近くが出席することになった。



フェイスブックをしていない仲間にどんどん

声をかけてくれて130人のうち6割近くが来ることになった。



すごいなあ。



みんな集まりがいい。



僕の中学高校の姉妹校でもあり色々共通の

友人もいる。



くされ縁の親友、市川染五郎君も歌舞伎の

舞台を終えたらすぐ向かう。彼のメールも

文字がうきうきしていた。



いやみんな楽しんでいるよ、この同窓会は。



でなぜこんなに同窓会が狂乱するのか。



40歳を前にそして仕事を突き進みちょっと

立ち止まろうという分岐点な気がする。



ここまで走ってきていまからまた生まれ変われば

ちょうど人生の半分となる。



そんな節目で気持ちにちょっとブレイクタイムが

ほしいのでは。



そんな気がする。



仕事もある地位までいき

結婚して

育児もして


さあこれから不惑の40代にいくぞ


そんな感じでは。



幼稚園のママさんたちもきっとそういう

楽しく生きたい色々気心知れた仲間と

会いそれを糧にまた育児を続けよう


そういう感じではないか。



秋には大学時代の仲間の同窓会もある。



これも懐かしい。学生時代最後の思い出を

彼らと作ったのだから。



4回の同窓会。



気がつくと・・・



同窓会のすべての司会を僕が

している(笑)



出たがり病もここまでくればもう

手の施しようがない・・・



さて明日は大手紡績メーカーの社長との面会

そしてニューヨーク進出の決め手となる社長との面会が

控えている。



金曜日の楽しさを胸に


今週も突き進んでいこう。