ニューヨークのハリケーンは去った。ふう・・・・


君はどうして僕が来たときに来るかねえ。

めったに東海岸に来ないんだろ?


テレビで色々報道されていたようでフェイスブックやメールで心配の

声もいただいた。ありがとうございます。


しかしホントにマンハッタンのど真ん中には強風が来なかった。

ロウアーマンハッタンは大変だったようで浸水したとニュースで言っていた。


しかし僕のいるヒルトンホテル周辺はむしろ「ホントなの?」と

思うぐらい静かだった。


九代目無駄話

観光客の外人が僕に向かい「どこでかけてもクローズで

困るよなあ。」とぼやいていた。


しかし日曜の午後になると徐々に元のNYになっていた。

小雨もおさまり少し風はあったが人々は意地でも買い物

してやろうと気にせず歩いていた。


しかし今考えると珍しい体験をしたもんだ。


ホテル近くで食事をしていると緊急放送が入る。そのあと沢山のサイレンの音が

すぐ近くに向かってきた。


ああ、近くのビルで火事騒ぎがったようだ。


凄い台数の消防車と救急車が来ていた。15台ほど来ていたと思う。


九代目無駄話

このパトカーの後ろにずーーーっとパトカーや消防車が続いていた。


とにかく凄い数だった。こんなシーンもまた珍しい体験だ。


しかしアメリカ人というのは余裕である。

消火活動が終わると観光客に消防車を乗せたり記念撮影

をしたりしている。


おまわりさんまで観光客と撮影。


日本のおまわりさん撮影の対象になってますか?

やっぱりかっこよくなくちゃ。でかくなくちゃ。威圧感なくちゃ。


日本じゃおまわりさんのTシャツや帽子をおみやげで買う人

なんていないもんなあ(笑)


とにかく火事のやじ馬と消防車や警察との記念撮影

のやじ馬となんだか展示会の様相だった。


そのあと仕事のお話があり進めていたがちょっと

いやなことがあった。


まあ5日間いれば色々あるだろう。

僕は今回3件と商談成立を目指し、また大きいルートが見つかった

ことができたので帰国後これを進めたい。


夜はB.B.KING という有名ブルースミュージシャンの名がついた

ライブハウスへいく。


一人で今日はマキシープリストのライブを見に行った。

日本でも有名だ。織田裕二とコラボしたりもした。


ビールと照り焼きチキンを食べながら演奏を聴く。

超盛り上がっていた。


ん?黄色人種がいないような気がした。


周りはもちろん黒人が多かった。


隣にいたデンゼルワシントンのような人が

いてやたらまじめな感じ。服も地味だし。

でも大好きなんだろうな。


時には席にたって不器用に踊る。


徐々に僕も一緒に踊っていた(笑)


九代目無駄話

必ず席を立つときにお酒のコップのうえに

ナプキンを置いてからいく。マメな方だ。


いや3回目?になるアメリカでのライブ体験。


やっぱり生演奏はいいもんだ。


すかっとした。


さて明日は僕にはとても大事な最後の商談が

控えている。どうなるか。


すべては日本に帰国してからだが

色々と言われ色々と心配してもらったが


アメリカが好きである。トラブルもあるものの

それでも好きである。


インドと同じぐらい好き。インドのあのハングリーさと

ウソツキといい加減さとマメさとまた違うアメリカンパワー

が好きである。


ああもっと外国にいきたい(笑)


ある親しいお医者さんのブログを見ていつも思う。


人生でいかに視野を広く持つのか

人生1回しかないのに世界をまわった人は

やっぱりそれなりに魅力ある。


いいなあ。もっとホントにいきたい。


このお医者さんは有名な先生なのだが年間10回以上

学会などで仕事で海外にいっている。

そのせいかさまざまな経験をしているのでブログがめちゃくちゃ面白く

てたまらない。


おたふくわたもそうなれればね(笑)いや目指しますよ。


アメリカは食べ物がね(笑)肉とコーラとサラダという感じ

だからなあ。それがちょっと・・・。


君、君、その絵って「おそば」じゃないのかなあ。


九代目無駄話

そう外国にもっといきたいのはそこで体験したことだけ

じゃなくて食べ物だって思い出の財産になる。


夜明けに寝台列車で飲んだインドのチャイやガイドに出ていないぶっつけで

入ったイタリアのバールでのパスタ。


ニュージーランドの海岸で食べたフィッシュ&チップス。


フランスの港近くの喫茶店で食べたケーキ。

マレーシアで飲んだフルーツジュース。


だめだ。寝る前にいかん。


さて明日1日スパートしよう。


次はネパールだ。