新規事業が好調である。

夏には正式発表できそうである。


夏?ああ今日は夏至かあ。


ちょっと歩いただけで肌が焼けていることが分かる。


ああまた色黒になる。


放射線に紫外線、東京も困った都会だなあ(苦笑)


区役所にいきちょっと打ち合わせ。


なに?渋谷区も放射線の測定をするって?


息子の小学校にも来たらしい。


まあここでまたそんなこと書くと意見出ちゃう。

そこに24時間いるわけじゃないとか少ないとか。


知人がガイガーカウンターを入手して画像を送ってくる。


渋谷の公園や電柱、駅前まあ色々高いねえ。

公園て凄いね。ちょっとショック。


それで渋谷も危機感持って測定することに。


そこに24時間いなくてもあちこち高いから不安になるよねえ。


子供がいるからなおさら。


ああ困ったことだよ。これは。


そんなこともお構いなしに太陽はぎらぎら照らす。

うーん、もうクールビズだよね。これは。


僕は今まで営業マンをしていて相手に襟をあける

ことが失礼だと思いスーツだった。


節電が大きい。


いつもネクタイしていたバイヤーからも

「原田さん、もうクールビズでいいですよ」


そういわれたらそうする。


あっ、でもサマータイムはちょっと持論ありで

いまはしない。ほかで節電をすごくしているし。


ある取引先から毎日電話があり怒りで熱くなった。


果報は寝て待て。いい言葉だ。


そして僕はその行為を見てわが身も直そうと

猛省した。


好きな人に告白して少し待っててと言われて

こちらから毎日連絡して返事聞くことはない。


相手にしたらあせりから来るんだろう。


でもそれは相手の事情である、僕にだって事情がある。

長い付き合いのあった会社を断るときの筋がある。


ちょっと個人としては不幸なことが続いていたし。


メールは?FAXは?伝言は?

それがない。なぜ急いでいるかの理由がない。


僕からかけると話していたのに電話してきた。


正直


ここと取引するのはやめようと一瞬思った。


だが自分がそうしてきたから今度は違う人間から

されたと思い我慢した。


1年も半年もかけないわけじゃない。

それに1週間のびたぐらいで会社に大きな損害が

おきるわけじゃない。


急ぎの電話ほど急ぎじゃないことが多い(笑)


自学だ。自学の機会だ。


そう思い直した。だがその取引先はかなり僕は

最初のスタートとして嫌になった。


自学といえば今日の大学院の講義では

とても熱い議論があった。


自習はしているが自学というのが難しいと。


考えてみれば自分で目標を立てて動かないと

自学するチャンスはないのだ。


講義に出ていた20代の女性が


私たちって案外自学する機会がない。


自然に小学校から大学までだらだら来ていた

気がすると話していた。


受験の勉強は自学とは違う。それは自習

だと。


大学院は目標があり自分の意志でいくので

自学のきっかけにようやくなったと


はっとした。そうか自学かあ。


気が付かなかったキーワードだった。


おかげで議論は盛り上がり来週、教授と

生徒みんなで早稲田の近くの居酒屋で飲み会を

することになった(笑)


さて明日はプロレスラーの藤波選手の40周年記念

イベントが東京新宿である。



九代目無駄話

平日なのに良くチケットが売れたなあ。

素晴らしい。


試合が5試合あるがそのほかに藤波選手とかつての

ライバルである木村健吾(現 品川区議会議員)との

トークショーがあり僕がその司会をする


なんとものまねで入場し花道を通る。


リングアナに続いて大役。緊張する。


九代目無駄話

九代目無駄話

会場内ではおたふくわたが監修した藤波選手の

記念エコバッグを販売。


売上全額を日赤に寄付する。


藤波選手の名言(迷言?)をモチーフにした

バッグ。


ニューヨークや京都で活躍する弊社の意匠デザイナーが

作った1枚。完売しそうな気もする。


9歳に父を亡くしそれからプロレスを好きになり

ファンとして30年。


藤波選手、長州選手、タイガーマスク選手と

同じリングに上がった昨年


猪木のものまねで上がった5月


そしてまたリングに上がる。


熱い憧れをもつとそれがこうして叶った。


明日は沢山の友人も来てくれる。

熱い友情に感謝。


しかし熱いブログだった。夜中に書くとだめだねえ(笑)