朝は息子の小学校の参観日。君ももう2年生か。

制服もようやく着せられてる感が消えてきたね。


九代目無駄話

僕は小学3年生の冬休みに父親を亡くした。


いやあやっぱりそんな学年で別れるもんじゃないよ(苦笑)


がんばって摂生するね。


新1年生の歓迎式が体育館であったのだが途中で大きく揺れた。

震源地近そうな地鳴り。ざわつく父兄。


そして「生徒のみなさん座ってください」と演奏中断。


となりの父兄が「これじゃあ空襲だなあ」って。そうだよねえ。

子供達にとってはとんでもない時代になってしまった。

なんとかして子供が楽しめる時代にしないと。


そのあとちょっと永田町にいく。ある政党の方と会う。

日本を頼みますよ。色々世間は厳しい目で見ているけど

現憲法の下では政治家の方が動いてくれないと困るんですから!


そのあと東京プリンスホテルのザ・プリンスパークタワーに。

はじめて来たがとてもいいホテル。カフェもいい感じだなあ。


ちなみに僕が大好きなのは喫茶店はニューオータニ紀尾井町と

キャピタル東急。月に2~3度は行っている。


今日はここで弊社のオーガニックタオルなどでお世話になっている

お取引先であり会社もご近所のホルモードオリーブ研究所

主催のイベントがありお邪魔した。


http://ameblo.jp/gold-hormode/


女優の淡路恵子氏の特別記念講演があった。


僕はお顔と名前が一致する大物女優という印象があるが

でも何に出ていたとかが失礼ながら出てこない。若い世代で

はすでに知らない人も沢山いる。


だけど講演を聞いて30分するなり僕は淡路さんの

オーラに魅かれた。そしてその語り方、話の豊富さ、

経験豊かな話


どんなテレビや映画で活躍していたとか

誰との共演が有名だとか関係ない。


淡路さんという人間に魅かれた。


さまざまな経験を重ねてきた人間の魅力

があふれ出ていた。


最後に


「じたばたしても仕方ない。地震だって

日本にいればどこでも起きるのよ。人生の最後は私は

港区にいるんだけどそのまま誰にも迷惑かけずにいなくなりた

いわねえ」


こういうかっこいいこと言えるのはそうそういない。


女優であるとかそんなことは関係なく

淡路さんは素敵な方でした。


もうすぐで80歳。それでもかっこよく脚をくんで

かっこよくタバコを吸い続ける女優なのだ。


桂川代表ありがとうございました。


明日はまたお取引先のご招待。


もうすぐ市販化するおたふくわたの「のび太の昼寝座布団」

の取引先である小学館からご招待受けてドラえもんの映画に

いく。


子供も一緒に連れて。え?ただの映画鑑賞?


いえいえ色々調べないといけないこともある(笑)

そしてそれを報告しないといけない。


ドラえもんと弊社のグッズ・・・結構面白いお店でも

売るようで。


また報告します!