熊本でさっき地震があったようだ。


もう日本に住んでいる限りはどこでも地震を

覚悟しないといけない。


今週中には自宅も会社でも最低限の備え

を整えておく。


でも色々ふとん屋として再認識した。


身を守るには作っている座布団、腰ふとん、

ふとん、はんてんなどはかなり大切なものだと。


二次災害に防災ずきん的なものは便利だし

施設で生活するためには寝具は必需品。


そういう視点でのモノづくりを強めていきたいと

思った。


そして連休最後の今日。


東京は人も車もいない。


僕はレギュラーで出演しているDrコパさんとの

ラジオ番組のために港区芝のスタジオに向かう。


東京タワーは真っ暗。先っぽは地震が来たときの

ままで曲がっている。


先週は停電の対応について工場と打ち合わせして

出演できなかったが僕が送ったメールを読んで

くださった。


今日コパさんや咲良さん、そしてスタッフの顔を

見てなんだか嬉しかった。


放送も色々話せて良かった。


コパさんが30年前に恩人から言われた「努めて明るく」

という言葉。とてもすてきだと思う。


そしてリスナーの皆さん、本当にありがとうございます。


原発。子を持つ者にとっては

確かに不安ではあるけれど


信頼できる方3人

信頼できるサイト4つ


これを総合的に判断し原発は判断して

いきたいと僕個人は考えている。


しかし原発ばかりが報道されてきているが

まだまだ東北の震災の傷は全然深い。

そして関東の震災の影響もまだ大きい。


経済状況はさらに深刻になる。


不況のど真ん中にいるのにさらに

さらに日本経済は危うくなってしまった。


いくつかの経済の専門家のサイトや

コラムを読むと今年の予測は恐ろしい

ことになっていた。


首都圏の東京でも商いに大きなダメージが

起きはじめている。


ラジオでも話したが


だからこそ・・・


西の皆さんが頑張ってほしい。


底力が日本にはある。


昨日ラジオで流れていた阪神淡路大震災を

経験した皆さんのメッセージとても心がこもっていた。


1番最悪なことが起きたんだからこれ以上の悪いことは起きない。

今日生きていることを嬉しく思って明るい未来を考えていけば

どんどん前へいける。必ずいけます。


沢山経済を活性化してほしい。


日本を助けるのは義援金や物資だけでは

なく需要度を高めることは悪くないこと。


先週、催事で感じたが買い物をしてくださる

九州の皆さんの顔は


やっぱり


努めて明るくのはずだから。


それが元気になる日本の大事な糧。


出演を終えて帰宅途中に渋谷駅の前を

通る。


お店以外は電気を消している。



九代目無駄話


停電のグループにまだ入っていない

渋谷も節電をきちんとしているんだなあ。


頑張ろう日本。