3月の博多駅グランドオープンは期待大。


駅周辺の商業関係者も客足増加にかなりの

期待をしている。


博多はとても魅力ある町。

それに案外発祥のものが多い。

朱子織、うどん(素麺)、禅、など。


また福岡出身の歌手が多いのは

かつて商人で酒席で一つ、二つ芸事を持たないと

先輩達に認められない風習があり

そういったDNAがあるのではという説も

聞く。


商人の町でありおたふくわたの創業の地である

博多で登場するのはうれしい。


東急ハンズ1階の入り口すぐにある

「はかたび」のコーナーにおたふくわたが置かれる。


博多店が決まってから1年半商談を続けてきた

結果1階の場所になり安心している。


このハンズはフランチャイズではなく

東急ハンズ本社が運営する力の入れようなのだ。


社運を賭けてるという力を感じる。

僕も2日間販売員をするのだが「はかたび」で

メーカーで出るのは僕だけとか。


え?そうなの?そうかそれはいい。

目立つ(笑)


頑張ります!


そして毎月僕も参加させて頂いている福岡の財界の皆さんが

集まる会があるのだが4月の会では皆さんの前で話をすることに

なりそう。


おたふくわたの歴史を博多と絡めながら

の話しかな。


その際に東急ハンズの案内させていただく

ことになりそう。


そして夜は懇親会があるのだが

おたふくわたのオリジナルカクテルがある

本社隣の都ホテルにしようかと考えている。


都ホテル2階になるバー「ブロンズ」

2008年に沢山の方に試飲パーティーに

来ていただいた。


おたふくわたのホーロー看板を

イメージしたおいしいカクテル。


うん、そうしよう。皆さんにカクテルを飲んで

いただこう。


緊張する。だって僕なんかより全然立派な

方々がいらっしゃる会なのだ。


怖い。正直怖い。


さらに以前も書いたが九州大学でもゲストスピーカーを

させていただくのでそれも怖い。


ぴしっと気合い入れていこうと思う。

そして堅実に。仕事をぴしっとする。


さて今から櫛田神社へ打ち合わせにいって

きます。午後は百貨店と島田洋七さんの

会社の社長と打ち合わせ。


帰京。

帰恐。