朝起きて今年初ジョギング。


そしてうさぎを少し庭に出し芝を体験

させる。かわいいなあ。返したくない。


おせちのあと箱根駅伝を見る。

早稲田強い。がんばれ。


でも神童のような顔つきをしている

東洋大の柏原には叶わない。

あの精神力は大したものだ。


さて今日1月2日は父の命日。


福岡の祖母の家で倒れたあの

悪夢から29年。


早い。実に時が経つのは早い。


箱根駅伝を見たあと家族で麻布に

お墓参りへ。


父を早くに亡くしたが母をこうして長生き

させてもらい、家族を持ち、会社を継いで

皆に支えてもらいなんとか頑張っていることは

父の力と信じている。


帰りに麻布十番を歩く。

2日なのになんという人の多さ。


昔は4日ぐらいまでお店も営業していなかったので

人がいなかった。


人のいなさが楽しくて父と自転車で渋谷駅前までいき

道路で冗談で寝たのを覚えている。


あっ、コバヤシ玩具店だ!入ろう。


九代目無駄話

子供たちはお年玉片手に喜んで入る。


いい体験だから買い物をしてごらん。

おつりもらえるかな?


確か藤間(染五郎)とこのあたりをうろついた

のを良く覚えている。当時も今も変わらないお店が

いくつかある。ここの玩具店もそう。


創業140年?すごいなあ。

おもちゃの種類は変われどわくわく感は

そのまま。


めんこや万華鏡、けん玉もきちんとおいている。

今の子供は見向きもしないけど楽しいよねと

カミさんと話す。


明日は親戚がいらした後に初詣と義父の

誕生日会にお邪魔する。


親父、毎日を与えてくれてありがとう。

会社頑張ってもっと大きくするからね。