今日ラジオで発表したが3年間続けてきた九州朝日放送の

「ツーレツヨネコ」の出演を終えることになった。


米岡さんと児玉さんのお二人には公私共にお世話になった。


よっ!九代目!

しゃちょうーーー

さすが!スポンサー様


とからかわれながら僕もそれが快感だった。

本当に楽しかった。


出演して半年ぐらいしてからリスナーの皆さんから

番組宛やブログにメールが来るようになったのが

嬉しかった。


さらに福岡でタクシーに乗ったりしていると


「あれ?お客さんラジオに出ていない?」


と言われたりもしていた。


AMラジオは僕にとって憧れだった。


小学校3年のとき、父が突然死んだ。


少し経って僕は登校拒否になった。


そのとき毎日僕を癒してくれたのがニッポン放送の

「十朱幸代のいってらっしゃい」だった。


まさしく独特の癒し番組だった。


ラジオにあこがれた僕は学校を休んでいる間に自分の声をカセットに

録音してコロコロコミックや小学3年生の雑誌の読者コーナーをリスナー

からのリクエストとして読んでいた。


番組の合間にCMやニュース、天気予報は本物を入れていた。


オタク?そうだよなあ。完全オタクだね。


あまり多くの人に話していないが僕がしゃべり好きになり

たまに司会や講演会をさせていただくようになったのはこの

オタク原点があったからだと思う。


4年前に僕のラジオオタク話を関係者から聞いた朝日放送の

若手部長代理がそのあと僕と会ってくださり、なんと出演をOK

してくださったのだ。


この恩は一生忘れない。


周りの色々な声を気にしてくれて

スポンサーのような形で出してくれたが・・・・


え?それじゃ全然スポンサーにならない(笑)


米岡さんと児玉さんと食事をしたときお二人が笑顔で

迎えてくれたがあのとき僕を出演させていいか考えて

いたんだと思う。いわば面接だったのかなあ。


米岡さんの握手で安心したのを覚えている。


そのあとも何回か食事をご一緒したが楽しかった。


ちなみに番組の打ち合わせはなくテーマを少し決めただけで

ほぼアドリブだった。2人のプロのおかげである。


そして昨年9月には博多スターレーンでボウリング大会を行った。


沢山のリスナーが来てくださった。抽選にしていなかったらレーンが

足りなかったぐらい予想以上の応募だった。


「嬉しい、こんなに沢山の人がラジオを聴いているんだ」

と感激した。


九代目無駄話

色々な喜びがあった3年。

色々なハプニングがあった3年だった。


悩みに悩んだが色々相談をして10月4日より新しい番組へ

僕は巣立つことになった。


同じ九州朝日放送の毎週月曜日19時~21時の

生放送、風水で有名なドクターコパさんの番組「黄金の扉」

ご縁で生放送レギュラー出演させていただくことになった。


ご縁というのも僕の会社とコパさんのご自宅が

近所、それも歩いて数分の距離であり同じ商店会。


さらにコパさんの奥様の実家はもともとふとん屋

さんだったのだ。

夏前に飛行機で偶然お会いして少しお話をし、そのあと

同日に朝日放送のロビーでまた偶然お会いしたのをきっかけに

ラジオのお話が進んだ。


ツーレツの米岡さん、児玉さんのお二人に育ててもらい、

コパさんに鍛えられていく。そんな流れになるのか。


数ヶ月悩んだが米岡さん、児玉さんの優しい一言と

コパさんの温かい一言で決断した。その心に残る言葉は

自分のものだけにしておきます。ごめんなさい。


ドクターコパさんとの番組も沢山のリスナーが聴いていて

ましてやゴールデンである。喜んでもらえるように努めたい。


そしてお世話になったツーレツにもたまに遊びにおいで

といってくださっているのでホントに行く(笑)そのときはリスナーに

お土産も(笑)


最後になりましたが


米岡さん、児玉さん、ありがとうございました!!

そしてディレクターTさん、感謝しています!!


またスタジオ遊びにいかせてください!!!


九代目無駄話


リスナーの皆さん、ありがとうございました!


頂いたハガキやFAXがあったからこそ僕も頑張れました!

引き続きツーレツの応援をお願いします!