NHK総合テレビってやっぱり凄い。今朝も再放送していたみたいだ。

ご連絡頂いた皆様ありがとうございました!二重あごは忘れてください。

今日は子供2人連れて近所の明治神宮に。途中NHKの前を通り

「ありがとうございました」と手を合わせる(過剰表現)

明治神宮は大勢の人だなあ。観光名所で人気あるんだねえ。

パワースポットの長蛇の列を眺めながら本殿に向かう。

挙式が何組かいた。おめでとうございます。ああ懐かしい、

あの頃は本当に夢一杯だった(笑)。

九代目無駄話-DVC00690.jpg

僕たちもそうだったが神式って厳か。

そういえば厳かって英語あるのかな。

本殿近くに夫婦楠という木があった。2本の木が縄で結ばれていて夫婦円満を

願う意だとか。あ~拝まなきゃ拝まなきゃ(苦笑)

九代目無駄話-DVC00691.jpg

何人か後ろで「実はこれもパワースポットらしいよ」と話していた。

考えてみたら神社そのものがパワースポットじゃない?拝むと心が清らかになるし

散策も気持ちが良い。

本殿の先には公園みたいに芝が沢山あるのでホントにいい散歩コース。
ちゃんと歩くと神社内だけで1万歩余裕でいく。軽く汗もかく。

休憩は食堂に。名物の酒饅頭にかぶりつく。僕が小学生の時亡くなった

父親と良く明治神宮に来てこの酒饅頭を食べてたことを急に思い出した。

無意識に同じことするなんてちょっと面白い。

九代目無駄話-DVC00692.jpg

あの頃はいまの倍以上の広さのいい感じの古さの

巨大大衆食堂があって楽しかった。

おやつ中に「パパって夏休みないの?」と息子に突然聞かれた。


あれ、ホントだね。

盆休みはニューヨークだったし帰国してから3日以上休んだとかないね。

10月も昨夜書いたように催事びっしりだから難しいなあ。

月曜日も仕事があるし。ごめんね。必ず休むからね。

そういえば月曜日といえば、来週皆様に重大発表があります。


と書いたものの

皆様には重大じゃないかもしれませんが。

とほほ。


九代発表