仲良くなった他ブースの方とチャイニーズタウンで夕食を

食べにいった。


この方は英語、中国語、もちろん日本語と3ヶ国語話せる。

楽しかったなあ。いやあめちゃくちゃ盛り上がった。


え?ジャパンブース同士ではあまり交流がない?


そうかあ。


僕は悪癖で初日から全ブースに挨拶していたりバカ話しかましているので

皆さんに顔を覚えていただきこうして飲みにいったりランチにいったりと

前へ進んでいますが大丈夫ですか?


嫌われていないかなあ。


なんと明日はジャパンパビリオン出来て9年目初の懇親会があるという。


それはいいこと。


日本人なんだもん。横のつながりも大事だと思う。


そういえばある方から聞いたのだが今日ランチタイムにバイヤー同士が

ごはんを食べながら各ブースの感想を言っていたらしいのでこっそり聞いて

いたらおたふくわたのブースのチラシを見て


「こいつらは言うことない。クールだ」


と話し赤ペンで○をつけていたという。


僕はその評価がどんなに嬉しかったか・・・・。


「クール」はおたふくわたにとっては最大の褒め言葉である。


そういえばスタッフTシャツも好評で展示会終了したら何人かが

欲しいので売ってほしいと話されてきた(笑)


ああ、あのTシャツは日本人にはめずらしいですが

実はアメリカの超人気ブランドのスタッフTシャツの

デザインをパク・・・・いや参考にした。


1月の冬展であのデザインを見て大窪顧問におたふくでも

そのコンセプトでやりましょうとなった。


今日ランチタイムにそのブースにいき

大窪顧問が激写。


九代目無駄話-DVC00395.jpg

右が僕。


なんか似てるなあ(笑)


皆さんこの画像見て爆笑。そうだよなあ。

着ている人間のスタイルも違うし。


おいおい足の長さがあまりにも違う。


模倣は妄想の母である(笑)


さあ明日1日で終了!


金曜日はなんとミッドタウンの人気インテリアショールームに

営業活動にいく。


ていうかなんと飛び込み営業である。


どうしてもつかまえておきたいショールーム。


うまくいけばおたふくわた商品がニューヨークで常設

できるわけである。


帰国前にうまく商談できるかなあ。日本で飛び込みを

するおたふくわたがニューヨークではどうなのかである。


3人で営業にいく。


駐在の担当者もほぼ決まった。


おたふくわたのニューヨーク担当者が決まるとは

僕も想定外。


でも帰国してからあれこれ営業が多いのでお願いする

ことになりそう。


沢山名刺交換した企業にアプローチしないのはもったいない。


長いようでやっぱり短かかったギフトフェア。


良い思い出ばかりだった。


ラスト1日頑張ろう!