週明けの朝からいきなり僕の悪癖で

マシンガントークのミーティングになってしまった。


話が長い。社員の皆申し訳ないね・・・・。


色々新商品や予算の話。

皆、昼食のときヘトヘト顔だったような・・・・


さて、最近グルじゃないの?と思うぐらい知り合いの営業マン、ウーマン

から営業についての相談が多い。うんホントに多い。


20代後半~30代半は営業マンとして一番熱くそして悩み多き年代。


分かるなあ。ホントに分かる。楽しいし辛いよね。


やった分嬉しい事もあるし


やったのにボロボロの時もあるし


自分がいなくても会社は影響ないとふと思うときもあるし


僕はとにかく「人と違う営業マンになってください。営業は100万人

いたら100万パターンあるからまだまだ探求すれば勝てる

営業マンになれる」


それと題名に魅かれて営業マン向上の本を沢山買う

ことは控えなさいと。本を読んで成果が出れば日本中に

最高レベルの営業マンがあふれている(笑)


僕は2冊ぐらいしか買ってないし他は立ち読みぐらいにしている。


今までやってきた15年間の営業スタイルは本に出ていない(笑)


前いた大手電気会社で僕が社長賞をとった某有名放送局との商談。


担当の方から「もう迷惑だから来ないでください」と来たメールの

1ヵ月後に注文を取れた秘訣なんて本に出ていないもの(笑)


まあそんな事生意気に書きながらも自分も今日は営業をせっせと。


おたふくわたのめがねふとんで大変お世話になっているセレブ御用達の

めがねの老舗「MASUNAGA」の青山のお店に番頭といき全ての応接用

の椅子に弊社の座布団が採用されたので取り付けに。


九代目無駄話

紐がついているのでずれにくくなっている。

手作り強し!(笑)


嬉しいなあ。おしゃれな青山のお店に弊社の座布団が

選ばれるなんて・・・・。


番頭と別れいつもより早めに早稲田大学院に。


実はおたふくわたの事業の事で調べたいことがあり

図書館に行き本を借りて大学院の自習室に。


自習室には志望動機を書いてはやりなおしている若い女子学生

があいさつしてきた。


頑張ってね!受かるといいねえ。あ~なんか応援しちゃうなあ。


授業を受ける教室から大隈記念講堂を。


九代目無駄話

いやあ正直眠かった。同じクラスの社会人の皆と

エレベーターの中で「やっぱり月曜夜は辛いね」

と苦笑い。


さて明日も商談3つと大学院。