渋谷区の教育委員会と僕の息子も行っている

小学校、有名専門店の協力で面白いイベントが

出来そうだ。


企画してから2ヶ月。実現できそうで

嬉しい。


いやあ、ひと安心!!


そして某私立幼稚園の2園ともイベントが。

再生ふとんシートやママさんのアイディアでちょっと

した座布団を作ってほしいとのご依頼。


環境事業含めおたふくわたも社会貢献に

動き出したという感じ。


早稲田大学院での修士論文も

少しづつ研究テーマが見えてきた。


番頭・鶴崎がまたまた新規を開拓してきた。


え!?ユザワヤ!!???


へえうちのあの商品を売るの??


凄いなあ。今週はつるちゃんが大活躍。

営業マン炸裂だね。おめでとう!


さて今日は子供をプールに連れて

夕方はちょっと会社に行く予定。


平日は電話やメール、商談などでなかなか

椅子に座れないので一人で誰にも邪魔されず

仕事したいので。


そういえば今日は世界環境デー。


さまざまなイベントなどが開催されている。


一番大切なことは地球の声を聞くこと。


CO2が真犯人?

ホントに温暖化?

ホントに異常気象?


海外からお金でCO2の排出権を購入している日本。

僕らの電気代はその購入のために値上げされたという。


目の前にある電気を消してみる。

使わないコネクター、コンセントに差したままになっていないか。

台所にあるごみ箱をもういちど見る。

蛇口がしまっているか。

飲み終わったペットボトルはまだ利用できないか。


イベントやセミナーに出ることも素晴らしいが

まずは家庭での対策できるはず。

ごみ箱に捨てる前に寄り道沢山作ればその日の

ごみは減る。


僕も気をつけてみる。