家族恒例の旅行、四国八十八カ所巡礼中。

もちろん、歩き遍路で!九代目無駄話-F1020343.jpg


新婚旅行決めるときにアメリカがイラクと戦争を始め、中国でSARSが流行り渡航注意になったとき始めた巡礼。

新婚旅行で巡礼は珍しいと遍路中に取材を受け徳島新聞に大きく掲載されたときは恥ずかしさと嬉しさが(笑)

懐かしい。

新婚旅行から数えて二十五寺。

子供を連れての巡礼なので順々ではないがそれでも子供達ははしゃぎながら楽しみ、良く頑張っている。

毎回感動。毎回感激。
九代目無駄話-F1020347.jpg

空海こと弘法大師様との再会、迷いそうな時に突然出てくる遍路道の案内ステッカー。小さな矢印を見つけるのは子供達の楽しみ。
九代目無駄話-F1020345.jpg

今回は牡丹が美しい寺があった。いつものきれいな空気。
九代目無駄話-F1020348.jpg


自転車に乗る中学生がこんにちわ!と声を掛けてくる。ご接待を受ける。頑張ってと農家の方々に言われる。

お寺の方から親子代々巡礼に来る家族を聞いた。父から子、子から孫。いいお話し聞いたなあ。

うん、そうだね。子供はいつかどんなにぐれても付いてきそう。それぐらい独特の家族旅行だもん。

同行二人、弘法大師様、お守りくださりありがとうございます。