今朝、おたふくわたの新ブランドの商標登録を

申請しにいった。無事登録できますように。


アメリカ向けブランドもできるし

6月の新事業もはじまるし。わくわく。


帰社すると社員のふとん職人さとちゃんが

試作品を完成させた。いいじゃない!

明日博多にもっていくね!


大学院に通いはじめて3週間。

教室の仲間の名前と顔も一致してきた。


昨日は早稲田大学を出てそのまま大学院に入った

女子学生の「仲間」Mちゃんに「あっ、教科書忘れたんで横座っていいですか?」

と言われた。


もちろんいいよ(笑)


教科書忘れて横座るその状況。

何十年ぶりかな??


新鮮だった。


経済とは何か?もちろん世の中では経世済民

のニュアンスとしては使わない


学術論文とはなにか?

レポート、手紙と何が違うか?

公共経営とはなにか?


毎日が勉強。そして友人も出来て

楽しい。


ああ、いかに学生時代勉強していないか

良く分かる。


今日は夕方から21時半まで授業。

心地よい疲労感。


最後の授業はテレビでおなじみ元三重県知事の北川正恭先生。


テレビと違って本音を話すので面白い!いやあ

めちゃくちゃ面白い人だし・・・その先は内緒(笑)


一瞬知事定例会見みたいに感じる。


政治家はやはり役者じゃなきゃいけないと感じだ。


高齢化問題の話のとき


昔はお祭りの神輿の上に一人じいちゃんかばあちゃんが

いる感じだったが


今は騎馬戦。

3人若者がいて1人じいちゃんかばあちゃん


君たちが年を取る頃には

肩車だよ。


このたとえは面白かった。


そうか政治も経済も全てがパラダイムシフトか。


今日もCMディレクターの今村さんとワインちょっと。


生意気にも僕はニューヨーク出張のとき面白いと

思ったCMをいくつか話した。


アメリカのダイナースのCM良かったですよ!


え?日本のプライスレスのCMも作っていたんですか?


今村さんは楽しい人だなあ。情報豊富で。


僕の無駄話もうんうんと聞いてくれるのが素敵(笑)


さて明日は朝の便で福岡へ。


大事な商談満載。

レギュラーのラジオ出演もあるし。


さて寝るか!