今日はあるハワイアン関係の会社と打ち合わせ。

試作品を持って本社に訪問。


面白いコラボ商品になればいいなあ。

頑張りましょう。アドバイスも感謝します!


さあいよいよ


「おたふくわたキッズレッスン」


が決まった。


開催は3月25日木曜日の大安。


子供たちは春休み終盤。


テーマは「粋」


日本人が持つどくとくの感覚の粋を少しでも体験してもらいたいと。


実はおたふくわたのキッズレッスンは一昨年のNHK総合テレビの

お昼の番組で放映された。大好評だったが昨年の夏休みは

インフルエンザの流行開始で延期に・・・


九代目無駄話


いくつか面白い候補があったが日程などで色々調整が難しかった。

そして伝統をテーマに絞り込んだのと子どもが飽きない時間を

考えた。


●黙って坐ってみよう!坐禅教室 20分


●甘い!苦い!茶道教室 25


●みんなで作る座布団教室! 25分


北青山の実相寺の鵜飼住職による坐禅教室は

一昨年大好評だった。


九代目無駄話

お坊さんが登場したら子供の気が引き締まる!

しかも目をつぶってだまって坐ること。ないもんねえ。

御線香できちんと時間を計る。


次は和菓子をつけた茶道教室。


僕は表千家だが先生は裏千家の先生に

お願いする。


うん、そういう家とは関係なく和菓子で甘みを知り

苦味を知ることで口の中で感じる「おいしい」を

体験してもらいたいのだ。


もちろん茶碗や茶器、盆などもさわって体験して

もらう。


そして最後は弊社の社員でアメブロ「おたふくちゃん」

ブログでおなじみのふとん職人見習いさとちゃんによる

座布団教室。


20代前半のやさしい先生だよ!


皆に綿をわたして1枚1枚入れてもらう。出来あがった

座布団はケアセンターか保育園などに寄付する予定。


この3つがセットでなんと!


3,150円(税込)。親子お2人の値段。

1人お子様が追加だと1,050円。午後1時~2時半ぐらいまでの予定!

お得で面白いこと間違いなし!!


天気が良ければふとんの再生シートを利用した

エコのおたふくわた屋上庭園でおやつタイムを予定している。


場所は神宮前の東京本社8階の和室にて。


さて・・・


夕方にはテレビ東京の取材も。おたふく号にかなりインパクトを

与えられたと言いながら来社。


あの人気番組の取材。すごい大好きな番組。

先週も観ました(笑)


え?名物兄ちゃん的な取材?

迷物ですよ。僕は。でも地のままで出れそうかな(笑)


まだ出演決定かどうかはもちろん先。

決まれば放映は4月頃かな?


まああいかわらずのバタバタで。


明日は超難関中学校の生徒が取材に

来るとか。番頭の鶴崎と出ます。