明日午後、大事な話し合いがある。


ある会社の代表がいらっしゃるがおたふくわたに

とっては大きな大きな話である。


この話が進むと弊社は大きな転換期にもなる。

緊張の月曜日だ。


そしてニューヨークデビューまで半年。

気合が入るし待ち遠しい。


アメリカはやることなすこと規模がでかい。

そして他人に無関心。でも冷淡でもない。

いざとなると団結力はある不思議な国だ。


九代目無駄話


海外にいくとその場所に1年ぐらいはいたくなって

しまう。好きと嫌いを両方体験しないとその国の魅力が

わからない。


高校時代に留学したとき、最初1週間体験留学

したがそのあと正式に留学して1ヶ月過ごしたとき

嫌いから僕の学生生活はじまった。騙されたと(笑)


2年前に仕事でインドに行ったが帰国する際

帰国するのが惜しくて仕方なかった。もっとこの大国を嫌いにそして

大好きになりたかったから。実はまた行けないか考えている。


さてイベントが行われるジェイコブ・コンベンションセンター

は超でかい会場。


下の写真はセンター内のイベント入口付近である!!


九代目無駄話

海外での商売は「成功か失敗」そのどちらかしか

出ない。


ましてやアメリカである。結果が全ての国。


なので「惜しい」という言葉はないと思って挑戦するつもりだ。



ちなみにおたふくわたが夏に出展するニューヨーク国際ギフトフェアの

会場近くにはあこがれのマジソンスクエアガーデンがある。


九代目無駄話

プロレス、ボクシングファンにはお馴染みの会場。


「格闘技の殿堂」とも言われている。僕は心の中で

はしゃいでいた。



中学生の頃、ハルク・ホーガンやアンドレザジャイアント、

デッドデビアス、ランディサベージが全盛期でビッグイベントの

メイン会場としてここを使っていた。



ホーガンが映画「ロッキー」で共演した俳優のミスターTと

タッグを組んだ試合は今でもよく覚えている。


アメリカってすごいことするなあと雑誌を見ながら

大興奮していた。



25年後、このMSGの近くでまさか僕が仕事をするとは

夢にも思わなかった。そう思うととても感慨深い。



週末はニューヨーク出張の報告書を書いた。


明日朝、同行してくださった大窪顧問、そして社員たちと

ミーティング。その際にもろもろ報告しようと思う。



今回、夏に出展する商品だけでなく来年、再来年と

海外展開していけるような商品作りが大事。



ニューヨークの空気を吸ってきて良かった。


すごいやる気である。本気になると僕は止まらない(笑)



まず夏の目標として



バーグドルフグッドマンというセレブ用の超高級デパート

との取引



日本でいうと銀座和光か。



そしてベッドバス&ビヨンド(BBB)という有名日用品店

の取引


九代目無駄話

日本でいうと東急ハンズか。



あ!日本ではおたふくわた両方取引させていただいている

(わざとらしい)



ではアメリカ版でも可能か(笑)



そうそう仕事はまず妄想。後に冷静にうつっていく。



そして夢は



トランプタワーでふとん実演会をすること。


CNNで日本のふとんサムライとしてインタビューを受けること。



沢山失笑してください。


最後にアメリカの警察もプリウスを使用。

この型はリコールしない。



九代目無駄話

交通整理用みたいだけどスピード出るのかなあ・・・・。


ヘイ!ヘイ!


と言いながらエコカー運転している

アメリカのポリスマンの姿。想像するだけでおかしい。