今気がついた。


目の前にチョココロネがある。


どうしてこんなとこにあるの。


食べたい。


でももうこんな時間。


席たってコロネを台所に移動したいが


でもいま座ったばかり。


食べたい。


あ~もうブログを続けよう。


失礼しました。


今日は1日で悲劇と喜劇の芝居をどっぷり

観た気分だ。


久しぶりに東京本部に戻ってきたが

早朝電話をいただき急遽、長いお付き合いのある会社が

電撃訪問。


お会いした会社の業績が急激に悪化して事業転換を行うこと

になり弊社としていたある契約を打ち切りたいとの申し出。


帰京後いきなりのびっくり話だった。


会社の業績はうわさで聞いていたが・・・あまりにもあれから早い展開。


ホントに今年は景気よくなるの?

僕は勝者敗者の差がさらに開く時代になると思う。


その方も暗い表情だった。長いお付き合いだったし。

うん、お互い残念ですし・・・・感情がこみあげてくるが

あまり書かないでおこう。


いつまで考えても仕方ない。


体内も社内も社外も新陳代謝が必要なんだと。不変などはない。

色々な意味でいまは変化の毎日なんだと。


ニューヨークでの出来事も大きな変化だったし。

そう考えたら楽になった。その方とはまた近いうちに

会う。


お客様が帰られた10分後には次の来客があった。

これも気分転換できたおかげ。


そしてあるイタリアンレストランへいく。


昨日も書いたがある百貨店のバイヤーと通販会社のバイヤーと

お会いさせるために僕はお仲人になる日。


内容の濃い話が2時間行われた。会食は無事に終わった!!


良かった。良かった。


そのあと渋谷の東急ハンズに行く。

再納入した座布団バッグを見にいくと・・・・・


おおおおお!!!


なんとバッグ売り場の正面にかけてあるではないか!

これには驚いた!

すごくいい場所だし目立ちまくり何人か立ち止まってくださる。


九代目無駄話

携帯で沢山撮ろうとしたがカバンマニアの怪しい

サラリーマン状態だったので1枚だけに。


感謝しています。ホントにありがたいことだ!

これからも頑張っていこう。


ハンズの皆さんはホントに演出の天才だと思う。

そう感じる。お客様や取引先を驚かせることが

大得意である。

だからこの専門店には沢山のファンがいると思う。


そして夕方・・・・


ある超有名百貨店(日本橋~銀座周辺)で綿ふとんの

常設のチャンスが出来そうだという。


来週が最終提案。

長年の夢だった有名百貨店に綿ふとんを常設すること。


これが実現できるかもしれない!!


大きい寝具メーカーにしたら、そんなことが夢かよ!

と言われそうだが


羽毛でもない、羊毛でもない、もはやニッチ商品の綿ふとん。

でも換言すれば根強い人気がまだある綿ふとん。


日本の代表、東京ど真ん中の銀座・日本橋あたりで

おたふくわたブランドの綿ふとんが置けたらこんな嬉しいことがない。


どうなるか期待大である。頑張って提案しよう。


そして夜最後の打ち合わせで・・・・


おたふくわたのアメリカ向けのブランドを作ることに決まった。


おたふくわた


という名前はアメリカ人は言いにくい。

先代の父もそれを感じていたのでハニーファイバーと

社名変更した。


輸入輸出を盛んにしていた全盛期。


父はその名をおたふくわた以上に広めたかっただろう、

しかし30年前の正月三が日に急死した。


ご先祖様が喜ぶ・・・と思う新しいブランド名が

アメリカ、まずはニューヨークで誕生する。


おたふくの顔はこのまま使う!


うん気がついたら朝の重い話が午後からの

スパートで癒えた(笑)


それとプリウス。僕は全然ブレーキの件

気にならないが早めに日にちを決めて修理するらしい。


営業所にもお客様から不安の電話が沢山来るらしい。


この問題を書くのは難しいが冷静に見てみようと思う。



僕の知り合い3人が新型プリウスだがメールや電話で聞いた

とこでは全然気にならなかったと話している。


いやはや難しい問題だ。そして今日は濃い1日だった。