時差ぼけなさそう。


早く起きてストレッチと東京から持ってきたチューブで

トレーニング(呆れてください)。


ホテルの1階でアメリカ人並みの朝食に大窪顧問呆れる。

ああ、だってまさか味噌汁とごはんがあるとおもわなかったし。


(変な言い訳)


さて今日は事前に調べておいたデパート、パパママショップ、

インテリアショップの調査をするためソーホー地区中心に出かける

ことに。


ずばり、商品リサーチとディスプレイ、夏にアメリカで出す新商品の

価格設定のリサーチである。


ソーホーは古い建物が多い。東京でいえば代官山とか裏原宿かなあ。


だがまだ朝早いので大窪氏と相談して、自由の女神を

見に行こうとなり地下鉄へ。


最寄の駅から乗らず少し歩くとタイムズスクエア

があるので散策がてらそこから乗ろうと。


九代目無駄話

そして今日は何回か乗るのでメトロカード購入。


駅の構造や天井の低さがまるで銀座線の感じ。地元の匂いを

感じることができるので楽しいなあ。



九代目無駄話

終点で降りるとフェリーの乗船場がある。

自由の女神まで20分ほど。


しかし乗船場でも女神の入口でも

ジャケット脱ぎ、ズボンの中身全部出しと

もうセキュリティの多さに早くも疲労。


でも行けて良かった。


実は亡くなった父が仕事兼ねてアメリカに家族を連れて

きたのだが、自由の女神の展望台から家族で撮った

写真があり父の追悼本の最後にもこの写真が載った。


僕が7歳ぐらいのときかな。僕はこの写真が大好きなのだ。

父はこのあと1年後に亡くなった・・・・。


階段を上がり展望台に。そうだ。ここだ!

30年前なのに覚えていた。


大窪顧問が「思い出の位置で写真を撮ったら」

と言ってくださり1枚。


撮り終わって写真を見せてもらった。


そのとき僕は少し泣いていた。景色を見ながらごまかしたが

大窪顧問も気が付いたかしばらく話しかけなかった。


でも嬉しかった。


さて気分を世界戦略に変えて(笑)街に戻り、怒涛の調査。


京都のメーカーが店を出していた。日本にもある手ぬぐい・着物や

アメリカのスタイルに合わせたようなユニークな和装小物も。


日本を訪れたことがある人にはコテコテの商品。


訪れたことがないが興味がある人には和洋折衷のおしゃれ

な商品。どちらも購入できる環境がニューヨークには揃って

いる。


着付けをするアメリカ人も増えているとか。


帰りはまたタイムズスクエアへ。ここに立っているだけで

ニューヨークを感じる。目をつぶってもニューヨークの

息を感じる。


九代目無駄話

銀座、青山、新宿。明るさも雰囲気も似ている。でもニューヨークは

「豪快」。ビルも電飾も人も車も歩く動きもすべて「スケールがでかい」

と感じた。


さて明日はいよいよニューヨーク国際ギフトショーに行く。


そこではJETOROの担当者との打ち合わせ、JETOROアメリカ支部のコーディネーター

であり本業はアメリカで成功されてる某日本人社長との食事兼打ち合わせ。


夏に出す商品のサンプルをお見せしながらの大事な打ち合わせ。

どういう評価になるのか。果たしてダイヤモンドの原石となる商品なのか。


不安と期待。


半年後の8月。同じ場所でおたふくわたはデビューする。


今日ヤフーで僕の知り合いの社長がまた活躍

している記事を見つけた。1ヶ月に数回はニュースに

出る。すごいな。


今は負け負けだが僕も上を目指して山を登っている。


そして


アメリカで商売を始めてアメリカ人におたふくわたを

沢山広めよう。


改めて強い意志を持った。