成田空港周辺でカミナリ雲が発生した影響で

出発がかなり遅れケネディ空港には予定より1時間以上

遅れての到着。


ニューヨークは3度目だが最後に来たのが9年

ぐらい前か。


大窪顧問も僕もほとんど機内で寝ていないが

元気なままタクシーに乗り込む。


今日は1日フリーなのでメトロポリタン美術館へ。


古代エジプト、古代アフリカ、古代ローマなどの

作品に感激。1000年以上前のものがガラスを隔てて

展示してある。すごいなあ。見事だ。


九代目無駄話

日本の展示もきちんと部屋があり沢山の

人が見ていた。畳、ふすま、屏風に凝視していた。

日本はやはり美しいものをつくり素晴らしい色彩を

持っている。異国で日本の良さを再認識。


そうだよ。屏風を家で復活させようじゃないか(笑)


途中、美術館の地下でランチしたがアジア系の

板前がコメントできないほどの握り方で作った寿司が

実は1番おいしかったという皮肉な食事(笑)


九代目無駄話

しかしすごい量だったので大窪顧問とシェア。


午後は街を体感しようと美術館から徒歩で

5番街まで。


メインストリートまで45分はかかるが2人とも

歩くのが大好き・・・


九代目無駄話

とはいえ気温-8度の街を耳が氷になりそうな

ぐらい歩いた。


トランプタワー、ロックフェラーはじめ沢山の

オフィスビルやホテルがあるがビルの中に滝は

あるし、壁全部に鏡は使うし不動産もここまで

くると作品といえる建物に感心してしまう。


不動産事業として色々学ばせてもらった。


九代目無駄話

そしてインテリアショップなども見たがさすがNY、

なかなかデザイン性が高いものばかり。これはよほど

頭使わないとおたふくわた埋没してしまう。


愛想があり、豪快で、他人に無関心で、でも居心地がいい

ニューヨーク。夜は街の匂いを感じるディリーショップで晩御飯。


ラッパーやスパニッシュ系、レゲエおじさんの集団が

缶ビール20本ぐらい机に並べながら議論している横で

食べた(笑)


さあ明日は朝早くおきて自由の女神、そして午後は

ライバル商品の偵察、インテリアショップやエコショップで

のリサーチである。


うん、さすがに時差ぼけが出てきた。

26時間ぐらい起きている計算になる。



九代目無駄話


ナイン。