笑わせるのはいいが笑われてはいけないと

何かの漫才師の台詞で聞いたことがある。


座布団バッグ。


九代目無駄話

作るに当たり、


ふん、御社はしょうもないもの作るね


と言う人もいた。九代目めずらしく腹の中で

噴火。


こんなもの作ってどうするの?と。


僕は商品開発する際、必ず傘を広めたイギリス人を

思い出す。


18世紀の後半にジョナス・ハンウェーという人がいて、イギリスで

一人傘を作ってそれを差して街を歩いていた。


長い間彼は街ゆく人に笑われながら街を歩いていたという。


当時は雨具として認知されれていなかったけど傘をステッキスタイルなど工夫を

こなして今の傘の原型が出来た。


座布団バッグは通販はじめいま開催中の東急ハンズ含め徐々に

浸透してきた。


茨城の「はんてん屋」さんが教えてくれた商品の

腰ふとんや肩ふとん。


九代目無駄話

最初は売り込みにいくと笑われていたが

通販では定番となる。


木村さん親子には感謝感謝だ。


ホントに色々無理難題を一生懸命してくださった。


数年前に僕はへんてこなはんてんを考えて顔も知らない

のにネットで連絡先を知りFAXしたら・・数日内に作ってくれた。


あの恩は今でも忘れない。


腰ふとんもそうだがやはり長く続けることは大事だし見守って

くれる方がいるのはありがたい。


いま、少しの期間で売り上げがないとすぐ撤退だとか

縮小するが、気持ちは分かるがそれじゃいつまでも

新しい商品が生まれない。


横一線の売れている商品ばかり並べて

いたらお客様は面白くない。


おたふくわたと取引頂いている皆様は凄く心が広い。


冒険好きというか(笑)


売れなくても「うん、様子見よう」といってくださる。

そしてもっと面白いもの作ってくださいと。


だから僕らも恩返ししたいのだ。


続けること。


明日、衆議院議員会館に行く。

民主党の関係者とお会いできる。


数年前、長々のメールや資料をダメ元で送ったが

その結果、小池前環境相、若林元環境相と会えたり

話が出来たり、今年は桜を見る会で麻生元総理から

「頑張れよ」と言われたが、環境問題について少しは

また前へ動けそう。


とにかく笑われても継続すること。


オバマ大統領の件もダメ元。


それに僕は笑われているのを知っている(笑)

この前もごく身近な人に笑われてショックだった。


でも一生懸命オバマ大統領に渡せるように

協力してくださっている方が沢山いることが

感謝である。10人はいるだろう。


この数週間ホントに皆動いてくださっている。


嬉しい。


ああ考えてみればカミさんも僕と初めて会った

ときは、何だこいつはと失笑していたもんなあ・・・。