先ほど渋谷区役所の屋上にてサツマイモ堀の収穫イベント

無事終了。



5月にNHKでも放映された、お客様の回収したふとんを再生した

再生ふとんシートを入れて育てたサツマイモを


http://www.otafukuwata.com/eco/index.html



渋谷区の保育園の皆さんが沢山来て渋谷区長と堀ることに。


九代目無駄話

うわあ、こんなに沢山来てくださったんだあ。


九代目無駄話


そしていま取材中の朝日新聞、さらに東京新聞の取材を

受けて帰社。


今からまた16時30分から打ち合わせなので

ミニサボりブログ。


区長は手袋も使わずに掘っていた。


皆大喜び!


九代目無駄話

やはり!


土の底を掘ったらポリエステルだけが残っていた!!


いい具合に綿が分解されていた。



そうかあ、やはりフィルターとしての役目もあり

綿も消えるから健全な廃棄処分としても成功。



これから東京農大の玉井先生と相談するが

再生ふとんシートを使っていない畑より

使用していたほうがサツマイモの大きさも

つやも違う!!



区役所の職員の皆さんも驚いていた。



調査することに。やはりほとんどがセルロース

成分なので栄養がいいのか。



今日の模様、ふとんの成果の話は

夕方の「首都圏ネットワーク」 18時10分より

放映!



僕の顔は時間帯が視聴者が食事中なので

放映されません(笑)



NHKで人気の美人アナウンサー・鈴木奈緒子さんが

紹介。



宜しくお願いします。