福岡・飯塚で打ち合わせ。

今月末で閉店する飯塚井筒屋は株式会社から飯塚店として9月から再出発する。課題は沢山あるが形として残るから地元の方々も安心だと思う。

閉店セール中だけに沢山の人。カバン売り場にいる催事専門の販売員の男性が相当面白い。うまいよお。感心した。

声出して売るって案外勇気いるものだが彼はうまかった。

奥様、いいでしょ、そのカバン。身につけたら笑顔、カバンの中の値札見たらさらに笑顔よ!ニヤリとね。ほら値札見て!

ダメだよ、隣の芝生は青く見えるって言うけどここは違うよ!奥様が見ているそれこそが一番よ、あっ隣の客のカバン見て悩んだらだめ!(で隣の客にはそれが一番良いからだよと笑わせる)

さてこのバッグは雑誌VERYに出たブランド!それがこの価格(つまり同じ商品ではない)

ご婦人がカバンを手に取っただけなのに「あっ、ありがとうございます!」と言う。カバンに集中している他のご婦人方の耳には売れていってると思うからだ。僕と同じやり方だ(笑)

しかし彼はご婦人を惹きつける声質、声量、客と直接話すときは低姿勢、素晴らしいよ。つぶやきシローみたいな話し方。それが安心を与える。

さあ今から15分だけ全商品三千円よ!

と話したら凄い人だかり。
しかし打ち合わせ終わったあと見たらまだしていたから1時間やっていた(笑)

思わず盗撮した。久しぶりにプロフェッショナルを見た。ああ腰の曲がり方がまたいい感じだ(笑)
話し掛けたかったなあ。
親戚がいらしてくださり井筒屋の社長と皆さんで食事。

また午後はもう一つの会社と打ち合わせして夕方空港へ。疲れたが実り大き出張だった。

つぶやきシローが気になるまま帰京だ(笑)


九代目無駄話-20090820123211.jpg