4日間の里山体験キャンプは終わった。


沢ガ二見つけたり、ニジマスつかまえたり、ブナの原生林を歩いたり

テントの中で暮らしたり、森の原水を飲んだり、子供にだけでなく

都会生まれ都会育ちのなよなよの僕にもとても良い経験だった。


キャンプの解散式の際、他のお父さん方と固い握手をしてお別れ。

たった4日間だったけど皆で助け合い連帯感があった。


天気にも恵まれたし。


びっくりしたのはおたふくわたの福岡本社の前の会社で

単身赴任で仕事をしているお父さんがいたこと。


ブナの原生林の散歩道の途中で息子の友達と偶然会ったこと。


長野の山奥で面白いなあ。


帰りは仲良しだった子供たちが記念撮影。小さい子達は

逃げ回っていたがまあお兄ちゃん達やらと写真。



九代目無駄話

このあと温泉に行き、帰京。


帰省ラッシュを初めて経験。東京まで5時間。

でも案外初体験なので面白かった・・・・。


プリウスは最高だ!渋滞中は電池モードで走れば全然

ガソリンを食わないし、驚きの燃費。


そして・・・何よりも良かったのは5時間のドライブ中にカミさんと

ずっとトークしまくっていたことだ。いつも子供に邪魔されたり

時間が少ないのだが今回は良く喋れた。


ほとんど上半期分の話をしたと思う(笑)

良く話したよ!5時間ほとんど!


僕はライブやれる。誰も聞いてくれないつぶやきライブ。


カミさんは気を遣ってくれていたのだろうが

でもそれが僕にはとてもいい思い出だったりして。


さてと今からお客様のところにおたふくわたの

おたふく袋などをお届けしてきます!


夕方は友人の女性デザイナーと染五郎君の日舞を観に

いってきます。