今月の和楽(小学館)の特集記事


九代目無駄話


先日、ブログに書いて 写真も一緒に写っているが

幼馴染の染五郎君と長男・金太郎ちゃんの

初舞台を一緒に観劇した仲良しの医者・山藤君 が載っている。。


九代目無駄話


腰痛の記事。こりゃ反響あるだろうね。

僕も行きたくなってしまう内容だ。いやホント。


九代目無駄話

「載りたいと言って載ったわけじゃないんだよ」

って・・さあその言い方が(笑)


でもそれが凄いんじゃん。やるねえ。

染五郎君にもメールで教えておいた。


彼は整形外科の先生で腰痛などを専門にしている医者で

昨年は北京五輪のなでしこジャパンサッカーのチームドクターを

していた。


病院の他に専門学校、トレーニングセンターなども

経営している。


3人とも頑張ろうよ。あ~成績と同じで僕がビリか・・・

しかも来月は同じ和楽で金太郎ちゃん特集でしょ?


いいじゃないか!



連休中はしながわ水族館に行ったり、買い物をしたり

したが・・・何といっても幕張メッセでしている


「恐竜2009~砂漠の奇跡~」がおすすめ!


日曜日に行ったが開催2日目で全然混んでいなかった。


なんと恐竜のミイラ化石もあるし全長35メートルの

恐竜はいるし、もちろんティランノザウルス(名称変わったの?)

もいる。化石発掘体験コーナーもある。


大人も子供もホントに良く楽しめる。


今日は息子が水泳教室に行っている間に娘と

2人でデートに。子供たちのセール品を買いにGAPなどに

行きランチに青山の中華料理店に行った。


リーズナブルだけど高級感のあるいい感じの人気レストラン。


ああお子様ランチとかないんだ。でも親子連れ多いなあ。

みんなシェアしているんだ。でも我々は2人。


37歳と2歳。


娘は2歳とは言えメガトンクラスの食欲。


とはいえ2品頼むか悩んだのでおばさんの店員さんと

相談。値段はそのままでいいから多少量を調節してほしいと言うと・・・


おばさんがニコニコしながら・・・・


「量はねえ決まっているんですよ。もうそうなってるんで」


そうか・・・それは仕方ない。コックさんはロボットだもんね。


と突っ込みそうになったが、それはいいとしてそのあと


「お客さん、気にしないでいいですよ。

 食べ切れなかったら残してください。

 残す方多いですから。こちらも慣れてますから。」


ええええ!そんなもったいないこと言う!!??


しかも残す人多いなら対策取らないの!!??

慣れてちゃいけないでしょ(苦笑)


ああ驚いた。瞬間湯沸かし器になる直前だが

娘もいたので我慢した。あ~あもう僕はこのお店に

二度と行かないんだろうなあ。


開いた口がふさがらないまま焼きそばをそのまま食べた。


で・・・・「メタボン九」はやはり全部食べてしまった。

というより娘も大人1名分のラーメンの6割は食べたので

1.4人分僕が食べたことになる。


しかしなんというもったいない感覚。どうして量を減らすなり

出来ないのか。キッチン対ホールでも起きているのか・・・


良く分からん。


怒涛の連休は終わった。明日からまた仕事。


明日は、環境事業の商談、弁理士(特許)の先生、

弁護士の先生、社内で通販の会議、そしてTBSの取材など・・・頭フルフル。

気合入れていこっと。


はら九分