山笠が無事に終わったよう。いよいよ福岡も夏到来。

東京は夏到来すごすぎ。


日本経済新聞の掲載の反響が大きい。僕がいうと

陳腐かもしれないが本当に感謝の気持ちで一杯

である。


九代目無駄話

電話が沢山来ているようだ。


社員が応対しているがお話の全ての対応は難しいかも

しれないが色々話を聞かせてください。


今朝はおたふくわたの顧問弁護士の先生と打合せ。


福岡と東京にそれぞれ2名(部下の弁護士もいるので4名)

の顧問弁護士は失礼ながら全員やはりアクが強すぎ(笑)


だからこそ頼りがいがあるのだが優秀故考えつかない

鋭い意見を言うので感心してしまう。


すごいなあ・・・


今朝の日経の朝刊に中小企業経営者調査で景気が半年前に

比べて悪化したと回答したのが41%と大企業に比べて

数字が高い、と出ていた。


て日本は9割が中小企業でしょ。


ていうことは日本はほとんどが

まだ超不景気ってことでしょ(苦笑)


いくら政府などが景気が改善傾向といったとこで・・・

僕はまだまだ不景気の暗いトンネルは続くと思う。


だが新聞には研究開発費は31%が増やすと答えている。


そうここが明るいのだ。おたふくわたも今年はこの科目の値段が

増えている。


秋には5つ以上の新商品が出る!


今年は過去にないアイテム数になるだろう。


我慢しながら攻めて行くという感覚か。



おたふくわたも全ての事業で超不況の販路もあれば

絶好調の販路もある。だから全KOというわけでもない。

だが何があるかは見えないので毎日地道しかない。


でも今日も2つの商談が決まった。すごい嬉しかった。


暗いままじゃどんどん暗くなるのでハイテンションで

いくとやっぱりいいことはある。


今日は毎日新聞の記者さんが来社。


しつこいが・・・多分過去最高の取材ペースでは?


でも今日は僕じゃない!


ふとん職人見習いの佐藤ちゃんの取材。


少し大きめの記事になりそうだ。


入社の動機、あとで知ったおばあちゃんの若い時代の

ふとん屋さん勤務時代。そして戦前の写真。


あのとき書いたブログ


の話も反響が大きかったが、本当にいい話しなので

新聞の読者もきっとほっとする内容になると思う。


佐藤ちゃん、縁ていうのはあるんだよね。不思議だね。


午後はドクターコットン大窪顧問と


人気デザイナー佐藤さん と超速打合せ。


迷・・・ごめんなさい。名コンビである。でも冷静沈着の

顧問に対し、宇宙的リロンの佐藤さん・・・。

佐藤さんも最近商談色々うまくいっているようで。

お互い飛び込んでますね。次はお互いの胸?

佐藤さんのブログを読むと僕は数秒で宇宙へ

いける。それってアポロいやホーキングか。

でも駄菓子屋に行きたい。(佐藤さん風)

何はともあれ新作ができるので楽しみだ。


明日も大きいコラボ話し。あこがれだった

超人気ケーブルテレビ局と。どうなるかなあ。


初対面。


ハイテンションでいこう。天気と同じように九代目猛暑で。


帰宅後はお盆の送り火。



九代目無駄話

家族でご先祖様を送り出す。


「ばいばーーい!」子供たちが空に手を振る。



会社帰りの近所のアメリカ人の方が笑顔で見ていた。

あ~お盆のこと知っているかなあ。説明できない自分に

ちくしょう。


親父、いまおたふくわたは大変だけどやりがいもある

まあ色々言いたいだろうけど見守っていて。


来月は沢山の親戚と会える。みんな今回はゆっくり話せそうだ。

楽しみだねえ!