タイトルいきなり航空会社サイトの遅延情報風に。


コラムや他社運営のブログなど長年に渡り書いてきたが

このアメブロは弊社の顧問、ドクターコットン氏 のすすめで

今年始めた。


しかしアメブロって多くの方が見ているし色々と反響や出会いも

多いものだと驚く。


確かに今をときめく有名人はアメブロが多いもんなあ。


ラジオを聴いてくださっているリスナーの方からも

メールを良くいただくし、染五郎君のファンが流れて

ここに来てそのまま読者登録や同じくメールをくださる。


ホントに色々な出会いがある。


その中で僕のブログを見て取材のお話があったのが

ブログ内のyoutubeにもUPさせていただいている


ポッドキャストラジオ放送局「ウーマンライフ」

の局長・吉田由香さんである。


ホームページ にいきなり僕のでかい顔が

出てるが(グロ注意!)



九代目無駄話


ブログ も面白い。


以前からこのポッドキャストは噂で聴いていたが

同じアメブロをしているとは知らなかった・・・・。


局長の吉田由香さんから会社のインフォメーション宛てに

メールを頂き一度お会いしたのだが、いきなりの美人オーラに

まんまとおっさんオーラの僕がずるずるはまった(笑)


証券会社やシステムエンジニアを経ていまに

至る。アナウンサーや司会など経験したわけではないのだが


僕が面白いと思ったのが、質問が色々と鋭いので答え甲斐が

あったのだ。


キャリアウーマン、そして主婦の立場として聞いてくる。


鋭い女性の視点で聞いてくださるのがすごくいい。


良かったらブログ右のサイドバーにあるyoutubeを参照


僕のしゃべりはどうでもいい。まあホントに面白い方だった。


小学生のお子さんがいらっしゃるのだが幼少からパパとK1を観にいったり

すごい熱い家族なんだなあ(笑)

いつも息子さんの空手道場の稽古も見に行くらしい。


取材を終えたあともたまにメールや電話をするがとにかく

色々と考えているようで。吉田さん、あの件進めていきましょう。


そしてもうひとつ・・・・。


知人がいる広告代理店の会社が今月フリージャーナル誌を

創刊させた。


「リアルジャパン’御」



九代目無駄話


テーマは和のチカラ。


そしてそれは祭りをコンセプトに書いた特集。

ここにおたふくわたもプレゼントなど協力させていただいたのだが

メインで頼まれたのが・・・・コラムの連載。

ええ?なんで僕なの?である。

書くのは好きだが文体はめちゃくちゃだし読者の皆さんに
ばれるよ・・・お勉強足りないのがばれる。(もうばれてる)

僕のブログを見て社内で連載をしてもらおうとなったらしい。

どこを見てそうなるの???

あ~僕のブログを書いているのは実は別人なんですと
最初は逃げたが(笑)

蔵谷さん、いいのかな?
僕のせいで飛ばされない?

と言いながら書いてるし。

今回から1年のコラム連載である。
「九代目ひとりごと」というページである。 


九代目無駄話
今回は祭りについてだが、神輿や縁日の祭りも楽しくていいけど
日本には正月、節分、節句、お盆、月見、年越しなど
色々家族で過ごす祭り(行事)もあるんだよ。

家族でそれを全部してみようよという感じの話を書いた。

お盆だって迎え火、送り火する家庭が少なくなったが

迎え火はご先祖様が迷わないように煙に乗って
精霊が家に戻ってくる。
送り火は反対にその煙に乗り天国に帰る。

素晴らしい発想だし素晴らしい行事だ。

いずれにせよこの2つのお話はアメブロをしていたおかげである。
やっぱり色々起きるもんだなあ。

ブログの長所短所色々あるけどやはり
皆に読んでほしい自分日記の感覚がいいのかも。

吉田さん、蔵谷さん、ありがとございます!