こんばんわ!九代目です!(異常なさわやかさ)



いよいよ弊社の期待の新人・佐藤ちゃんが今日から

元・東京蒲団技術学院の先生であり、澤田屋寝具店を

経営している澤田清子先生にみっちり教えていただくことに。



今日初日は裁縫についてあれこれ勉強をしていた。

ミシン縫いの操作、裁断、針山なども先生の指導で

作っていた。



九代目無駄話


僕はしばらく立ち会っていたが・・・・・


先生から頂いた柿ピーを全部食べてしまったり(言い訳→忙しく昼食を抜かしていた)

途中、電話でラジオ出演したりと自分で邪魔くさくなり。


また百貨店に行く用事と神保町のある商談もあったので

1時間ほどで失礼した。



佐藤ちゃん、頑張るんだよ。



早く 



おたふくわた専属寝具技能士に。

そしていつかおたふくわた専属一級寝具技能士になるんだよ。



このご時世にめずらしくメーカーとてふとん職人見習いとして採用。

また24歳の女性とありマスコミの方が興味を持ってくださり

数社取材したいと話が出てきている。



うん、いいいんだよ。話題になることは。どんどん売り出そう(笑)



君はふとん業界で目立つ存在にならなきゃ。


数十年後どこかに転職しないように会社も支えなきゃ(笑)



がんばれ!佐藤ちゃん!面接の言葉、志望動機の作文、

いつまでも大切に覚えておくからね。



初心忘れるな!



今日、朝の全員ミーティングのときに少し自分の前の

会社でのサラリーマン時代の経験を話したが

あのときの顧客、上司、同僚、後輩との体験が

いまも糧になっている。


金曜日に佐藤ちゃんの歓迎会を行うが少し僕もそのころの

体験の話をしようと思う。



さあ明日から僕の幼馴染の市川染五郎君の長男が

松本金太郎として本格的に舞台デビューする。


彼から来るメールや電話でも彼の責任感が

ひしひし伝わってくる。



僕が彼と出会い手をつないで一緒に小学校に

通っていたときや歌舞伎座に連れていったもらったりしたとき

彼はもう金太郎だった。



都バスの中ではおばあちゃんたちに

「あっ金太郎ちゃん!」と黄色い声援だったもんなあ。


今度は息子が晴れの舞台にデビューする。

同級生と今月1度は観劇にいく予定。



泣くだろうなあ・・・・僕は絶対泣くよ・・・・


楽屋で彼(染五郎)を抱きしめそうだ。



お互い育てていく立場になったんだね。


藤間。頑張ろうぜ!

君のデザイン手ぬぐいも販売好調ですから(笑)