友人からメールで


「NHKのおはよう日本はいつも出勤前に観てるよ!」


「頑張れよ」


「仕方ねえから観てやるよ」


など励まし?のメール。


「確かあの時間帯で1番視聴率いいんじゃないの?」


えええ。そうかなあ。でも朝の視聴率といっても。


今日は息子の遠足送りから

NHKのリハーサルまで少し時間あったので


娘とカミさんと雨の中の散策をした。といっても

結構歩いた。娘は久しぶりのベビーカー。


駒場の東大まで歩いてみた。

東大かあ。全くの無縁。


「東大は東大脳っていうのがあると言われるぐらい

だもんねえ」


とカミさん。


「あなたは本当に、全く勉強が嫌いだったんだろうねえ」


といきなり先制パンチしてきた。


「親父は東大なんだからDNAはある!」


「関係ない」


「いや小学生の最初の方は成績良かったよ」


「そりゃ5月生まれだから。大体、いろはにほへとも

全部言えず、月の光が自力の光と思い、

ビー玉も使い方を分からない。小学生の頃の

あなたに会いたい」



九代目無駄話

東大の門の前ですでにへろへろの自分。


ダウン!


なんだよおおお。でもねえ、なぜか自分のことなのに

カミさんの言い方にいつも笑えてしまう。


なのであっさりKO負け。


東大の中に意外だがおしゃれなイタリアンレストラン

があるんだが今日は2次会で使っているようで残念ながら

お休み。


「きっと東大生の卒業生が結婚したんだろうね。

きっと思い出の場所だとか。」

とカミさん。うん、そうかもしれないね。おめでとう!


近くの喫茶店でランチ。リハーサルが近くて僕がそわそわ

しているのを察知したのかいきなり写メ。


ホント良く気が付くね(笑)


九代目無駄話

(僕です。楳図かずお氏ではありません。)


でそのあと


「鼻○が微妙に出てるから撮影前に抜いておきなさいよ」

と指摘。本当にいつもありがと(笑)


帰宅途中に凄い小さいカエルを発見!これなんていうカエル?


九代目無駄話

持って帰ろうか?いや・・・・いいんじゃないの・・・・・

でも無事にいてね・・・・。


帰宅後、家族と別れそのまま渋谷区役所のリハーサル場所まで。


えええ?こんなにケーブルも多くて重機も多くて

スタッフも10人もいる・・・。皆さんにご挨拶。


「生放送はね色々な機械が必要なんですよ」と

NHKの山田アナ。


今までテレビに数回出させていただいたが生放送の

テレビは初めて。


そうそう聞いておきゃなきゃ・・・。


「山田さん・・・・おはよう日本で視聴率どれぐらい

ですかね???」


「あの時間帯ではおかげさまで1位、2位でございまして

数字はですね大体ですが10%ぐらいです。

結構ご覧になってくださいます。」


吐き気。もういいです。


「あの時間帯で町のニュースっていう感じの

ものが他局でないので好評なんですよ」


もういいですってば。


10%って・・・。関東甲信越で10%て???

数百万人???


そうか・・・・・。そうか・・・・。


やばいみぞおちが謎の痛み。

おやすみなさい。


寝ます。明日は6時からリハーサルです。


放送は7時50分から数分です。

多分作務衣を着ています。


観た方のご感想は受け付けておりません・・・・。(笑)