福岡である方の善意でおたふくわたの展示ブースが出来る。会社以外にようやく常設の場所が見つかった。遠戚だし本当に嬉しい。

福岡も百貨店や小売店は厳しい時代。まして年度末にお世話になった取引先の担当の皆さんが揃って異動や退職などがあり僕も悩んでいたから、この話しが決まり安心した。夏には常設できるか。良い結果になるように。

おたふくわたの創業地にも近いし。ご先祖様が眠る墓があるお寺、節分大祭や山笠でお世話になっている博多櫛田神社もすぐ近く。縁のある場所。全てがつながる。こちらで商いをするのはきっと運命なのだろう。ありがとうございます。
すぐ計画書を作る。

新型インフルエンザの社内対策のマニュアルを早急に作るという。

冷静な対応が肝要だがこういうものを作成しておくことは将来的にも良い。今週中に完成。

そして株主総会の打合せ。出欠表を見ると今年は親戚も若い方々が来てくださる。いいことだ。活性化につながる。

もともともっていた株主が他界されて相続で子に譲るなどが増えてきた。総会も新しい時代になってきた。

親戚や会社OBなどが沢山出席してくださり事業報告、質疑応答を行える環境は実に幸せなこと。

寝具事業を一旦撤退した十数年前までの前後の総会は毎回一日中かかり大変だったし皆が辛い気持ちだった。当時、僕は大学生だったが出席者が疲労困憊していた事を良く覚えている。

それでもこうして毎年元気に顔を合わせられる機会を与えてくださるご先祖様に感謝しながら、守成していかなければと気が引き締まる。

あっ!

まだ一部出欠のお葉書を頂いていない方がいらっしゃるのでお早めに投函ください(苦笑)

今年も無事に総会を終えれるように。