日曜日、大事な提案書を急遽作ることになり

ちょっと大事な人が来て大事な用件が入り

会社にいくことが決まった。



3連休のつもりだったがやはり週休2日に

なってしまった・・・・。



楽しもう!今日1日を!

今日も朝からマザー牧場に。



しかし僕はいまさらながらカミさんの

スマートさに驚く。子供たちは何という幸せな

母親を持ったのだろう(笑)



音大声楽科を出たから歌もうまいし

童謡なんかも僕も聞き入ってしまうし・・。



雑学も色々知っている。



マザー牧場に来ていても・・・



動物博士と言われていたらしく

動物の特長など色々詳しい。



そして道を歩いていても


菜の花を見せながら花の下にある

油を取り出し



九代目無駄話


「昔はこの油は食用だけじゃなくて

灯火、潤滑油などに使っていた」



とか



土筆を指差して



「なかなか最近見ることができないのよ」


と子供に教えていた。



課外授業。うんすばらしい。


いつもは多弁の僕。

飲み会でも声が枯れるぐらいしゃべる僕。



今日は完全に閉口。生徒状態。


そういえば竹馬を体験できるコーナーがあった

のだが若い兄ちゃんが彼女の前で


「あれえ、できねえよお。うぜええ」


と言っている姿を見た。



カミさんが驚いたのが竹馬なんて

昔みんなやっていたよねえ?何でできないの?



確かにおじさまたちは上手にできていた。



渋谷生まれの渋谷育ちの中でも出来る方

は多いと思います。しかし完全に僕も

もやしっこであることがここでばれた



いや少しはできますよ、一応。


でも確かに竹馬なんてやる若者、もういないのかな。



イチゴ狩りも体験。しかしちょっと高くない?(笑)


参加費とグラムいくらで取った分をお金を取る。


九代目無駄話


えっ?都内のスーパーよりちと高くならない?



考えてみればアイスクリームや牛乳も現地製造

なのに単価が高いし。



うーんマザー牧場儲けてるな(笑)



帰り際に少しはなれた場所に小さい看板で

「マザー牧場グループ」とあり

会社にいく脇道があるのを見逃さなかった。



やはり巨大企業(笑)



帰るときに・・・・ホテルに僕の財布とカバンを

忘れていて戻ることに。


もやしっこ・・・もやしっこ・・・・。



帰り道の木更津。



僕は中学、高校は全寮制

だったが(高校3年は通学)


帰り道の途中に学校が近くにある。


寄りたがったが渋滞にはまるとまずいので

やめておいた。



行きたかったけどね・・・。


でもこのあたりあまり雰囲気変わらないなあ。



帰りにカミさんと車についてあれこれしゃべる

その中で面白かったのがイメージごっこ。



BMWは三国志の張飛


プリウスはドラえもんの出木杉くん



と。


面白い。うーん君はやはり

面白い。今日も負けたよ。




僕は離婚されたらきっとただの

つまらん男になるんだろう。



マザー牧場でカミさんの

存在のでかさを知った(笑)



帰り際にカミさんの実家に寄って

食事をしたのだが・・・・



もうすぐ結婚記念日だけど

考えてみれば2人で過ごすってこと

子供できてからホントに少ない。



「う~ん、そうねえ結婚してから

あなたは中洲のホステスさんたちと2人で

ごはん食べてる回数のほうが多いぐらい

じゃない?」



と義父母の前で普通の表情で堂々言うカミさん。


負けた。あっぱれである。君が大好きだ(笑)



楽しい2連休だった。

明日は会社。息子ついてきたがるな。