ホームページを先週更新したが

その内容通り

仕事が色々増えて何とか動き回っている。



新しい提携などが4月からあるので契約書などの

内容を弁護士先生に相談。



そのあと渋谷区役所に行き、

ふとんのリサイクル商材について

もろもろご相談。



弊社の意匠顧問であるドクターコットンこと大窪さん

とランチミーティング。打合せの中で笑いが起きると

僕も癒される。今週から動きましょう!頑張りましょう!



帰社後に打合せなどあり、夜はある大事な交渉の席。

弊社側は5人、相手は2人。色々議論。



2時間交渉したがなかなか答えが出ずに一旦終了。


来週再交渉だ。



交渉力・・・やはり経験が一番の学習か。


でも本も読むと参考になることが多い。


僕は先週買わなかったが

佐藤優の「交渉術」を今日ネットで買った。



九代目無駄話


先週本屋さんで立ち読みして面白かった。



外務省のラスプーチンと言われ現在も

背任罪の罪に問われながらも最高裁に上告中。


なかなかおもしろいお方で文章も読みやすい。



交渉術。早く読みたい。



読むといえば先週の「NEWSWEEK」で面白い記事が

あったのだが、僕が高校生の時に流行していた


アイドルラッパー MCハマー と ヴァニラアイス

がアメリカの地方で再び人気があるという。



かつてはライバルだった二人がなぜかコンビで

いまユタ州などでコンサートを行うと満員だとか。



懐かしいなあ MCハマー



もちろん僕らの世代が多いがなかには人気の

ときに生まれていなかった10代もいるという。



彼らは生まれていないのに90年代に

ノスタルジーを感じているという。



「こんな曲は知らなかったけど懐かしい」

ということだ。



僕らが17、8歳の頃に聞いた曲。



ハマーに顔が似ているだけという理由で

人気が出たコント赤信号の小宮。



本物ハマーの人気曲「U キャント・タッチ・ジス」の

発音をまねて



「倦怠期です」



という曲だったはず。


MC小宮。いい時代だった(笑)



知らないけど懐かしい


商売のキーワードかも。先日書いた畳がそう。

若い世代がマンション購入時に和室の設計を

頼む話。



そう催事でおたふくわたのふとんを

買った若い人。



生まれてからずっと羊毛ふとんと

羽毛ふとんのコンビだったのに。



展示の木綿ふとんをもって

綿の匂いを嗅いで



「なんか日本を感じる。懐かしい」



と。購入。



不況、不況といわれているが

不況のせいだけにしてはいけない。



こういうときこそ商売の考え時だ。



「知らないけど懐かしい」



今日もネットで注文が来ている。

そう不況でも購入が世の中でゼロになる

わけではない。



トヨタでは早くも新型プリウスの予約に

問い合わせが多いという。



そういえばMCハマーのインタビューが

当時の態度そのままだった。



「何も恥じないぜ、大体ラッパーで東京

ドームを3日間満員にしたのは俺ぐらいだ」



週末はターンテーブルで久しぶりに

ハマーをかけてみよう。


そういえば息子が1年半前に

DJにはまっていたなあ(笑)


九代目無駄話