おたふくわたのホームページ


おたふくわたの楽天サイト


出演ラジオ「今週のおたふく!」


帰京。


あっという間の北海道旅行。


疲れたが楽しかった。



叔父達に見送られて空港行きの

電車へ。お世話になりました!



ホームでカミさんが突然


「楽しかった。ありがとね」


と。



えええええ嬉しいなあ。

いいなあ妻の一言って



とひたっても・・・束の間



機内では家族全員爆睡。



全員口を開けて爆睡。


途中で起きた僕も全員


同じ顔、同じ向きで笑った。



CAさんから見たら



餌をもらう池の鯉


にみえたはず。



またこの鯉のうちカミさん以外

機内サービスの飲み物のときだけ


なぜか目を覚ます



食いしん坊トリオ 


僕、息子、娘。


ゆずジュースを飲み、また爆睡。



娘が少し熱が出て心配したが元気そう。

でもいい思い出になった。



帰京後は仕事の連絡、そして夜は

KBCラジオの電話出演。



しかし雪祭り、旭川動物園、ジンギスカン、子供はじめてのスキー

色々あった。



そうそう雪祭りは60周年らしい。

最初の雪祭りの作品も見てみたいものだ。


九代目無駄話

雪は札幌のものではなく道内のきれいな雪を

集めて作られるという。少しでも泥などまじる

雪を使うと解けたとき、泥がただれて目立つというから。



なるほどねえ。



自衛隊4000人!を動員して作ったお城なども。

日本は平和だ(笑)すばらしい作品だった。


九代目無駄話

北島康介がモデルの作品(五輪誘致)、ディズニーキャラクター、

氷上滑り台などまあ色々あった。



息子もそのスケールに圧倒されてた。



沢山見て感激したのに



息子に


「どれが良かった」



と聞くと



「目玉おやじ」



・・・・・。


九代目無駄話


そうか。



いいいんだよ。それで。



凄く小さい作品だったけどかわいかったよね。



お前はいま鬼太郎シリーズが好きだもんな・・・



昨日はあの有名な旭山動物園へ。



札幌から2時間半ぐらい。雪道なのでスローで。

平日だが混んでいた。



確かに人間の僕らには見やすくて分かりやすい

動物には少しでも暮らしやすいように

さまざまな工夫がしてあった。



だが・・・ラジオでも話したがやはり目立って

しまうのがマナーの悪い人達。


あれだけ大きく張り紙してあるのに

写真ではフラッシュやりたいほうだい。


割り込みや押し合い、飲食しながら入ろうとする

人たち。日本人も外国人も。



あれだけ動物園の感動物語を見たり

聞いたりしているのに。



見に来る僕らがこれじゃ、残念だ。



たまたまこの日だけだと思いたい。



動物博士である妻が


「ここは動物のケアも大変だけど人間の管理も

大変だ」と。なるほど。



大人気、朝しかしないペンギンの散歩。


九代目無駄話



だが・・・ペンギンの朝の散歩のとき、散々注意されたのに

最前列で座らない人。



ペンギンは神経質だから

少しでもラインがくずれると散歩をやめてしまう。



そうそう僕も昔ニュージーランドに留学していた

ときオーストラリアの海岸で南極から戻ってくる

ペンギンの行列ツアーをおふくろを連れて見にいったとき

ペンギンの性格について細かく説明をしていた。


野生のペンギンは特に神経質で、カメラのフラッシュはもちろん

観光客の皆に咳やくしゃみは絶対我慢してくださいと注意してた。



旭山も行進前に何回も動物園のお兄さんが注意してたのに。



なのに中座しないでペンギンの前に立ちカメラを

撮ろうとするグラサンの白人外人が。



僕の前のご婦人が「あんたしゃがみなさいよ!」

と注意。



あああペンギンがやってくる!



あああ!!!



すかさず係員の女性が小走りに「だめです!」と外人に言うと



なんと・・・・



なんと・・・



日本語で・・・




「すみません、実はひざが悪いんです」と言い出す。




えええ、日本語うまいんだ。


と感心してる場合じゃない。



係員が「ひざが悪い人は後ろにいって立ってて

くださいとさっき注意しました」



すると僕の前のご婦人軍団が「そうよ!」


と連呼。



ああっと、これはペンギンどこじゃないぞ! 古館実況風



驚いたのは・・・・



その外人、注意されたとたん



すっとしゃがんで撮り出したのだ



周りの人たちの



えええええ!の雰囲気。




「膝悪いんじゃないのかよ!」 さま~ず三村風



我慢している様子もない。横に日本人のガールフレンドも

いた。えええ、注意しなさいよ・・・。




でも・・



マナー悪い人が圧倒的多いわけじゃない。

目立つというだけ。



有名で毎日観光客が増えるのはすごくいいこと。

でも一方でこうした悩みが多いと思う。



出口には寄付金の箱や改善アンケートなどの

箱があったがぎっしりだった。


寄付されている方、かなり多いんだろう。




だから少しでも、少しでも、マナーを考えよう。と。

自分も考えてみた。



だが決して便がいいというわけじゃない

この動物園。まわりも静かだし

ラーメン屋さんがぽつぽつあるぐらい。



でも人の力でここまで大きく有名に出来る


動物園は凄い。



商売のヒントにもなる。



場所が悪いと商売ができないわけじゃないと。



すごくいい動物園だった。



休み中もおたふくわたは色々あったようだ。


社員の皆さん対応ありがとうございます。



1月の売上が前年比に比べてまた飛躍的に伸びてる。


昨年後半から好調だ。


このご時世に本当にありがたいこと。



多分3月決算では昨年の1.5倍ぐらいは売上が伸びているだろう



旅行中にあった百貨店様からも今日、注文があったようだ。

よかった。



だが・・・今日気になるお客様の問いあわせがあったよう。

座布団の座り心地が良くない。もごもごするという。



気になる。さっそくうちの社員が休み明けいくことに。

そう。直接家に伺うことにした。



綿のざぶとん、ふとんは手作り。好みも出てくる。

それに綿も同じ国のものでも輸入時期により綿質も

少し違う。


僕も綿にはいつもこだわるようにしている。毎回綿の質は触る。



お客様の声には必ず答える。



あきらめちゃいけない。



かつてある主婦の方から赤ちゃん用のふとんのサイズ

がどうも合わないとお話があり10回以上お邪魔したことが

あった。


最後には満足いただき「おたふくわたでよかった」

と言ってくださった。



さあ旅行も無事終わった。


明日はお休みであり息子の誕生日だが



綿毛布を10枚近く購入したいというお店から

急遽連絡があり明日、打合せに。


うん、うれしい。綿毛布。作ってよかった。


ラジオ聞いてくださるリスナーの皆さんからも

メッセージ色々ありがとうございます。


ホントに電波の影響は強い(笑)


では明日皆さんも良いお休みを。



九代目無駄話