おたふくわたのホームページ


おたふくわたの楽天サイト



僕が博多に行くときに乗る飛行機は必ず何かある。


機材故障・・?


機材故障って・・・


・・・・・・。



飛行機の故障ってことでしょ!!!


そんなの少し高所恐怖症の僕には聞き逃せないアナウンスである。


必ずいる2,3人切れてGH(グランドホステス)に八つ当たりしてる

いるビジネスマン。きっと忙しいんだろうね。


「どうなってんの?」「最近多くない?」「あとどれぐらいなの?」


気持ちは良く分かる。



「もっとさあ情報公開してよ!」



おおはじめて聞いたせりふ。少しおかしかったがこれも気持ちよく分かる。


少しの遅れでよかったが。少しの遅れの機材故障・・・も何か気になる。


博多はざぶうううううううううううううう。雪もちらちら。

サブうううううううううううううううううう。


到着後にはすぐ3つの百貨店や1つの雑誌社などの取引先にご挨拶。

暗い話、明るい話いろいろ・・・。


そして必ず出張時によるご先祖が眠るお寺での墓参りと

櫛田神社の宮司様へのご挨拶や担当の方との打合せ。


櫛田神社とは歴史ある神社で博多のお祭り山笠のスタート地点

としても有名。数千年の歴史ある神社。


毎年節分には節分大祭とって神社の入り口に大きなお多福の

入り口が作られその口から入ると福が来るというご利益が

あるので毎年多くの観光客や地元の方々が来る。


昨年から色々な方の応援と宮司様の協力で

おたふくわたの縦看板を立たせて頂いている。

ありがとうございます。色々皆さんに取り上げて

くださりましたね。


九代目無駄話


もちろん節分だけに豆まきの行事もある。

県知事、近所に博多座があるので時には歌舞伎俳優の方、

年男の方々が豆をまく。


昨年は僕も撒いた。息子と2人旅をして。

息子を抱いたまま豆を撒いた。


うちの社員が下で手を広げていたのを僕が気がつかないと

当時3歳の息子が「下におじさんいるじゃない!撒きなさい!」

とどでかい声で指示してきやがった。


となりで豆を撒いてひた人は苦笑。


さてさて宮司様と別れたあとはご近所の老舗の手ぬぐい屋

さんで打合せ。遠戚でもあるこの手ぬぐい屋さんは

山笠はもちろんさまざまな手ぬぐいを作る有名店。


実はおたふくわた創業169年記念に


歌舞伎俳優・市川染五郎 デザイン


わたしゃおたふく 手ぬぐい


を発売する。染五郎と僕の関係は


ここを見ていただきたい。



ここでは割愛・・・・。


手ぬぐい屋さんと長く打合せしていよいよ再来週に完成。


発売するけどサロンド井筒屋Uにて先行発売!


1月30日~2月3日まで博多のサロンド井筒屋Uで

「節分大祭 おたふくわた木綿ふとん承り会」

のイベントがあるのだが・・・


ふとんはもちろん、なんと福笑い大会を行います。


審判・司会は 僕 。 しらける司会。


ごめんなさい。


でも楽しくしてみせます。参加者全員に粗品つきです。粗品です。怒らないでください。

ホント粗品です。


でも楽しいイベントにします。


打ち直し、ふとん、コタツふとん、はんてん、ざぶとん

おたふくわたの思い出、どうぞお越しください。


某環境大臣や女優も愛用の腰に巻くふとん!

腰ふとんも販売します。


いま人気アニメのプリキュア5GoGo!のミニふとん

も発売中!人形や携帯を置けるミニチュアふとんは大人気。

綿100%!職人手作り!



さてさてその後は本社に戻り社内会議。うーーーーーん

うーーーーーん 月次報告を眺める。


まあこのご時世に良く頑張ってくれている。地道に仕事を

していればいい。僕は気弱で度胸がない。ここ数年おいしい話は

沢山あったが乗らなかった。いや僕は乗りまくっていたが

社員が止めてくれた。やはり会社には50代、60代の先輩

がいるのは肝要だと思う。


ふとんの売上も昨年度にくらべて上回りそう・・大企業から見れば

失笑する数字だが。でもこの時代なのに嬉しいことだ。


夜は新年会をしてそのあとは某放送会社の社長

さんと新年会。


明日も福岡人生頑張ろう。