我が家の檀家寺で里の御位牌等仏具の供養をお願いした仏壇の一番奥に母宛の封書


まさかね


と笑いながら念のため確認


極楽寺の結縁入檀之證と極楽往生手形と記念品


弟からの 母への還暦祝いの熨斗袋


母から弟への還暦祝いの熨斗袋


両方の熨斗袋から各十万円が出てきた


もう何も出て来ないと思っていたのに妹と二人しばらく無言で顔を見合わせた


父が四十の時の末っ子
私より 七つ下の弟
社会人になって間もなくの頃


両親の銀婚式のお祝いに母が幼少の頃過ごした台湾旅行を送ったが父や母の還暦を祝った覚えはない
多分兼ねていたか小遣いとして渡したのだと思う


弟の還暦祝いは弟へ(まだ早いが使い込む前に)送金し熨斗袋は後日渡すこととした
弟からの還暦祝いは家仕舞いの資金にすることにした


それにしても最後の最後にびっくりさせてくれる母だった


妹と二人



母さん絶対忘れてた!!



 姉に 連絡すると姉もあきれていた



平成九年九月九日の日付の極楽寺の極楽往生手形は母の形見として手元に置くことにした


他の本やアルバムや書類は些末なことに思えた


母は見事な大往生だった









 
🚢⏰👛💰🏠 😅 🚢⏰👛💰🏠
いつもご訪問ありがとうございます
またお立ち寄りくださいませ
(*⌒▽⌒*)