8月は猛暑のため片付けを断念
9/25に片付けに行った時
半倒壊の向かいの家が更地になっていた
海が見渡せる好立地
片付けに追われ写真を取り損ねたので
これは10/7撮影




9月25日(月)
7:50 観音寺港発
前日夕方到着した滋賀の姉夫婦と甥っ子一家三人と妹と弟の二人と私と港直行の末っ子夫婦の総勢八名で夏以降延び延びになっていた伊吹の片付けに向かった


引き出し戸袋等の再確認と本書類写真の選別と裏庭の散乱物等外周りと納屋の片付けがメイン


思わぬ所から思わぬ物が転がり落ちる


仏壇の仏具の取り扱いに苦慮していたが廃棄物と妹が引き取る大小仏像の数々
念珠御守り御札に絵馬はお正月か節分のお焚きあげに紛らわせる予定


御札の束の中の封筒の中身を確認したら千円札が四枚


お宝発見はやり尽くしたと思っていたのに…


貯金するという妹に


母さんからの最後 の小遣いじゃ


と兄弟姉妹四人で山分けをした


ほくほく顔で仏壇の片付け再開するも
左扉の影にまたしてもお宝発見


八月にあれだけ何人もが首を突っ込み手を突っ込んだのに今の今まで誰も気がつかなかったのが何とも不思議


百円玉五十円玉がジャラジャラ
二千数百円
甥っ子に千円
娘夫婦に千円と端数


処理施設まで四往復して頂いた
義兄にはガソリン代弾みました








11月の母の三回忌が最後の片付けになるがその前の下準備とやり残しの片付けを妹と約束していた
10月7日(土)曇り


行くのをすっかり忘れてて
6:30 過ぎに迎えに来た妹に叱られた
7:50 観音寺港発
13:30  伊吹港発


清水でオペラと和栗のモンブランを買ってもらって食べてひと眠りして夕方倉庫の南の草刈りをした



9/23   地鎮祭前日のやり残し
ビフォー



10/7   アフター
18:00にはもうなま暗い
日暮れが早くなり秋から冬に加速気味
稲刈り前の畔切りをしてくれていたので
足場が確保でき草刈りがしやすかった



 






⏳💀👹⏰🍰 😅 ⏳💀👹⏰🍰
いつもご訪問ありがとうございます
またお立ち寄りくださいませ
(*⌒▽⌒*)