テスラモデル3ソフトウェアアップデート2024.14.9が来た | テスラモデル3とマンション外充電生活

テスラモデル3ソフトウェアアップデート2024.14.9が来た

テスラ車の楽しみの一つ、ソフトウェアアップデート。年に何回かあります。今回は比較的一斉にアップデート通知が届いたようです。

 

「マイナーな修正」。よく分かりません。

 

「トリッププログレスバー」

目的地まで今どれくらい走っているかをバーで表示してくれます。まあ、あってもなくても。でも渋滞の有無が分かりやすくなるのでそれは便利かも。

 

「Audible」

使ったことがないので分かりません。試しに使ってみようと思います。

 

「Spotify」

再生速度は音楽というよりポッドキャスト用かな。

 

「アダプティブハイビーム」

今回の目玉だと思います。光軸がずれていたらどうなるんだろう?(初回の車検で光軸ズレていて落ちた)

 

「ルート変更の提案」

Google Mapのナビ機能も同様の機能があり、それでしょうか。テスラはGoogle Mapを使っているけど、ナビはお世辞にも賢いとは言えないので、なんとも。渋滞情報も反映されていないこともあり、ルート変更の提案をされても信じていいのかは分かりません。

 

「高速道路のサービスエリア・パーキングエリアの表示」

今度試してみようと思います。長距離高速道路で走らない人にはあまり必要ないかもしれません。

 

「ワイパーコントロール」

ワイパーは、自動かオフかのどちらかなので、使わないと思います。今回のアップデートでも晴れの日ワイパーは直っていないとか・・・。

 

「セキュリティの改善」

これはアップデート毎に大体あります。

 

「その他の更新」

ここに書かれていないこともいくつかありました。

 

今回のアップデートで実際使用してみての感想は、また別に書きたいと思います。