血糖測定で食後高血糖が判明 | テスラモデル3とマンション外充電生活

血糖測定で食後高血糖が判明

暴飲暴食を繰り返して体重増加。そこで気になるのはメタボと血糖値。日経新聞のウェブサイトに血糖値を測れる機器があるというので試してみました。FreeStyleリブレという医療機器ですが、Amazonなどで売っています。薬局でも頼めば手に入るところもあるそうです。リブレ2という新型がありますが、これはネットで色々検索しましたが入手できませんでした。

 

五百円玉くらいの大きさの針付きの機器です。2週間測定できます。腕の弛んだところに消毒をして刺して接着させます。パチンと、簡単にさせる道具が用意されています。

痛みはありません。入浴もできます。

 

刺して血糖値はどうやって知るのか?スマートフォンに専用アプリをいれてモバイルSuicaのように測定機器にスマートフォンを近づけると血糖値を読み取ります。五百円玉の機器の中では15分毎に測定をして8時間保存してくれるそうです。もしくはスマートフォンを近づけたときにも測定してくれます。瞬時にわかります。アプリでは食べた時間や運動したとき、インスリン注射を打った時などを記しておくこともできます。

血糖値は当たり前ですが、食べ物を摂取すれば上がります。ただ、どこまで上がるかが問題。正常なら血糖140未満です。しかし・・・食後1時間もしないうちに軽く140を超えてきました。200近くまで上昇です。

ということで、食後高血糖が判明しました。健康診断では問題なかったのに・・・。食後高血糖は面倒なことに健康診断ではわかりません。こういう機器があるとわかります。または甘い物を飲んで血糖を何回か測定する検査もありますが、健診でわからなければ病院を受診することもありません。

食後高血糖の恐ろしさは厚生労働省のサイトに記載があります。糖尿病は万病の素で、一度なると非常に厄介なようです。

というわけで、この血糖を定期的に測れるFreeStyleリブレはお勧めです。

一番いいのは、Apple Watchで酸素飽和度と同様に血糖測定ができるようになれば嬉しいのですが。

とにかく、減量と運動をしてこれ以上困り事を増やさないようにしたいものです。