マンションのベランダでポータブル電源のソーラーパネル発電 | テスラモデル3とマンション外充電生活

マンションのベランダでポータブル電源のソーラーパネル発電

1kWhのポータブル電源を購入して1ヶ月。主にスマートフォン、パソコンなどの充電に使用しています。

 

160W入力のソーラーパネルが付いているので、せっかくなら太陽光発電で蓄えた電気を利用したいところです。

ところが、マンションのため、庭にソーラーパネル設置というわけにはいきません。ベランダに置くしかないのです。

そのままたてかけると冬場は陽が低くベランダの影になり太陽光があまり当たりません。出ても50W台くらい。

 

そこで、メッシュパネルを購入しました。これで少しは高い位置にソーラーパネルを設置できます。

 

それで、朝10時前。41%から充電が始まります。

 

入力123W!。ソーラーパネルの位置を変えるだけでかなり発電できます。

 

この日は30%充電できました。およそ300Wh。

 

天気がとてもいいと、ソーラーパネルで40%ほど(約400Wh)充電できます。iPhone15が12Whくらいのバッテリー容量なので、1日のソーラーパネル充電で20〜30回分くらいは蓄電できます。