WIFI-BANKで楽天モバイル(データ通信専用)SIMカード格安販売(月30GB1583円) | テスラモデル3とマンション外充電生活

WIFI-BANKで楽天モバイル(データ通信専用)SIMカード格安販売(月30GB1583円)

iPad(セルラータイプ)を楽天モバイルで使用しています。iPadなので、通話は必要ありません。3GB/月までは1078円ですが、それを超えると20GB/月まで2178円になります(20GB/月以上はどれだけでも3278円です)。5GBくらい使うと、2178円になってしまうので割高に感じます。

そこで、WIFI-BANKが売り出している楽天モバイル回線のデータ通信専用SIMカードを購入してみることにしました。

https://item.rakuten.co.jp/todaywifi/r-sim30gb1m-12m/?s-id=pc_shop_recommend

 

月30GBで365日使用できて21000円。楽天スーパーセールで2000円オフクーポンが使用できるので、19000円の支払いです。月30GBで月当たりに換算すると1583円になります。楽天ポイントが1900ポイントほどは付くので実質月1425円です。楽天スーパーセールで色々買い物をしたため、ポイントを考慮すると、実質月1250円程度になりました。

このWIFI -BANKというお店、MVNOではないようです。楽天モバイルの法人専用データ回線SIMカードを使用していると思われます。届いたSIMカードは楽天モバイルのものそのものでした。

楽天モバイルの法人用のデータSIMは月30GBで2618円なので、月あたり1000円は安いということになります。

 

通信速度はどうか。21時の通信速度(iPad)。下記はWIFI -BANKから購入したSIMカードをiPadに挿して測定。

ダウンロード速度が70Mbps近く出ています。

 

楽天モバイルと契約したeSIMを同じiPadで21時の通信速度がこちら。

WIFI -BANKでのSIMカードとほとんど同じ結果です。

 

混雑時の12時25分 WIFI -BANKから購入した楽天モバイルSIMカード

 

同時間の楽天モバイル契約

混雑時の12時台でもWIFIーBANKの楽天モバイルは快適に使えます。

MVNOではないので、違いはないのでしょうけど。

 

メリットは、

・とにかく安いこと。

・一括で払って、あとは支払いがないこと。

・SMSも使用できる

 

デメリットは、

・楽天モバイル回線なので、電波が届かない場所があるかもしれないこと(環境によります)。

・専用アプリやWebサイトがないので通信量をどれだけ使ったかがわからないこと(通信量アプリを入れたりiPhoneならモバイル通信から確認できます)。

・eSIMがないこと

・自分でAPN設定などをしなければならないこと(iPhoneは設定不要でそのまま使用できると思われる)

・サポートがほぼないこと(あってもメールのみ)。

・追加のデータ通信量の購入はできないこと。

・余ったデータ通信量の次への月の繰越がないこと

 

などでしょうか。