初めて大田区議会の傍聴に行ってきました♪ | 大田区子ども・子育て会議応援団のブログ

大田区子ども・子育て会議応援団のブログ

大田区子ども・子育て会議について、より多くの区民のみなさんに関心を持っていただいて、区民協働で一緒に会議を盛り上げていきたい!


 長男が水疱瘡のため自宅療養で外出できず、午後からは次男を連れて平成26年度第2回大田区議会定例会を傍聴しに出かけてきました。


 本日が本会議・第1日目で、松原秀典議員による代表質問の途中から入場させていただきました。本会議場の傍聴席にはガラス張りで防音になっている親子席があり、そのスペースで傍聴しました。ところが、防音設備を物ともせず、次男は狼藉を働き騒音を発生させ、途中係員の方に注意されるという場面もありました。

(「みなさま、申し訳ございませんm(__)m」)

 その後は、何とかあやしてお昼寝に移行させ、都合90分ほど傍聴することができました。親子席は冷房がかなり効いていて、シャツジャケットにボウタイ、ショートパンツにハイソックスのクール・ビズの装いではかなり寒かったです。次男のお昼寝中には、ジャケットをかけてあげました。
 このスペースをご利用される方は、1枚余計に上着を持って行った方が良いようです。

 丸山かよ議員による代表質問、その後の答弁が終わると本会議は休憩になりました。その休憩時間中にちょうど次男が目を覚ましたので、佐藤伸議員による代表質問を残して退場してきました。

 「大田区子ども・子育て支援事業計画」「子ども・子育て支援新制度」などの発言もあり、大田区子ども・子育て会議に関する事柄も質問や答弁にありましたが、私が傍聴席で見聞きした限りでは特に新しい情報はありませんでした

 おやつは、1階の「Cafe Cosmo」へ。次男がベリーアイスパンケーキ、私はホットのカフェラテ。次男は大満足で完食。長男が羨ましがるだろう、行列せずとも充分おいしいパンケーキが食べられます。他にも美味しい軽食やスイーツが楽しめますよ♪

 
 明日の本会議・第2日では、津田智紀議員による代表質問と、玉川英俊、冨田俊一、馬橋靖世、伊佐治剛、北澤潤子、菅谷郁恵、大森昭彦、和田正子、深川幹祐、岡高志、沼田秀弘(すべて敬称略)の各議員による一般質問があります。


 明日も梅雨空が続くようです。親子でのお出かけに、区議会の傍聴はいかがでしょうか?


「大田区ホームページ:平成26年第2回定例会の質問者が決まりました。」
http://www.city.ota.tokyo.jp/gikai/shinchaku/shinchaku_2602shitsumon.html