こんばんは。太田房江です。

けさは京阪 枚方市駅で朝のご挨拶からスタートし、枚方市、交野市などで活動しました。途中、佐藤ゆかり衆議院議員の地元で企業周りをさせていただき、スーパーマーケット前のスポット演説では買い物客の皆さまと触れあうことができました。

 

 

さて、今日は大阪北部地域とも関わりのある交通インフラの話を書きたいと思います。

 

今回の選挙戦で、私は以前からの持論でもありますが、次の政策を掲げております。

 

・北陸新幹線を関空まで延伸

・リニア中央新幹線の大阪早期開業

・都市高速鉄道なにわ筋線の早期開業

・インバウンド6,000万人時代に対応する関西・伊丹・神戸3空港の整備促進

・大阪南部高速道路(大南高)など大阪府内高規格道路の整備

 

このうち、北陸新幹線の延伸は、私なりに大阪の将来に感じている危機意識から提唱し続けているものです。

 

画像:国土交通省ホームページより

 

かつては北陸の皆さんは東京より大阪の方に距離的にも親近感はあったはずです。ところが2015年に北陸新幹線が金沢まで延伸したことで、東京の方が「近く」なってしまいました。それまでは特急サンダーバードで大阪に来る方が便利だったんですが...😥

 

しかし北陸新幹線を大阪にまで延伸すれば、北陸圏と大阪を緊密に結ぶことができます✊

さらに関空にまで延伸ができれば、外国人の観光客の皆さんが大阪で楽しんだ後に金沢の方にも足を伸ばしていただくことも可能になります。大阪がまさに北陸の「玄関口」としての役割を兼ねるようになるのです。

 

新幹線の整備効果ですが、北陸新幹線開業後の高崎(群馬)ー長野(長野)間の乗車人員は、約2倍に急増したと言いますから、はっきりしています。ただし、それは裏を返せば、このまま手をこまねいていると、北陸の人たちの視線が東京に集中してしまうという意味もあります。だから私は危機意識を強めているのです。

 

東京と大阪の両輪が動いてこそ日本全体に活力が生まれます❗️東京に偏りがちな流れを引き戻し、万博効果でいま急速に復権している大阪の存在感をさらに高める意味でも、北陸新幹線は必要なのです。

 

インフラ整備は時間もかかりますが、まず政治家が青写真をきっちりと描かねばなりません。大阪府知事2期8年、大阪を拠点に活動してきた参議院議員6年の経験と実績をフルに生かし、北陸新幹線関空延伸への礎を築いて大阪の将来世代に引き継ぎたいと思います。

 

【事務所からおしらせ】

17日夜の演説会は豊中と茨木

 

期日前投票が始まっています!

大阪選挙区は「太田房江」。比例代表は「自民党の公認候補者名」をお書きくださいますよう、お願いいたします。

 

 

政見放送の予定です📺

 

🔶NHKテレビ

⚪︎7月17日(水)

    7:30~7:56の間

      (4人中3人目)

 

🔶NHKラジオ

⚪︎7月17日(水)

      19:30~19:56

     (4人中3人目)

 

🔶読売テレビ放送

⚪︎7月17日(水)

     4:39~5:12(1人目)